川口市のイベント

川口市の企業大集合!市産品フェア2022開催だ!無料直行バスや駐車場情報も

どうも~

よへえ@川口なびっ!でございま~す!

今年もやってきちゃいましたね☆

そう!市産品フェアの時期が!!

開催場所・会場
SKIPシティ(埼玉県川口市上青木3-12-63)
開催日・期間
10月21日(金曜日) ~ 10月23日(日曜日)
10:00~16:30(最終日は16:00まで)

川口市市産品フェアの公式サイト

毎年遊びに行っている川口市市産品フェアマニアの僕が市産品フェアのオススメポイントを紹介していきまーす。

※川口市市産品フェア2021年までの画像を使用してます。

過去の市産品フェアの記事はサイトの方で紹介しています↓

川口市産品フェア2020に行ってきましたっ!

川口市市産品フェア2019をレポートしちゃいます!

川口市市産品フェアのオススメ①グルメ

キッチンカー魔法堂さんのきゅぽらん焼き

市産品フェアといったらグルメでしょ~!

まぁ僕が食いしん坊万歳なだけなんですけどね(笑)

でもでもでも~!!

市内の飲食店&キッチンカーが集合するチャンスなんて中々ないんですよ?

一つの場所でアレもコレもアノアレだって食べたり飲んだりできちゃんですからぁぁ!!!

鳩ケ谷の名店「肉の加藤」さんのやきとり!

炭火焼酒房 譽さんの鳩ケ谷ソース焼きそば

今年はどのようなエリア分けになるわかりませんが、例年通りであれば北側の大きな広場が飲食スペースとなっていて、キッチンカーエリアや飲食店エリアから各々好きな食べ物などを買って、そこに持ち込んで青空の下食べるという最高に美味しく食べれるのが市産品フェアの魅力の一つですよ!

なんなら僕は2~3周色んなお店で買っては舞い戻ってきちゃいますからね(笑)どんだけ食うんだと(笑)

桜町の和菓子屋「中ばし」さんの和菓子やおせんべい

一つコツを伝授しますと(偉そうにww)12時台は激混み!!いやなんなら11:30~14:00位は結構並ばないと買えないお店が多いです!

なので軽食や持ち歩いても持ち歩いても大丈夫そうな食品なら10時台とか早めに買っちゃうのがオススメですよ!

川口市市産品フェアのオススメ②ワークショップ

川口市市産品フェアって結構お堅いネーミングだから子供とか楽しめなさそうかな・・・

とか

企業が他企業の為に紹介する為だから一般人はあんまりでしょ・・・?

な~んて思っちゃうかもしれませんが、各企業さんは自社の製品を色んなワークショップや遊びで紹介していたりもするんですね~

これがまた作ったり参加したり遊んだり物をもらったりと多種多様で1ブース1ブース本当に楽しいっ!

子供も「何あれ!!」とか「あれやってみたい!」などディ〇ニーさながら興奮する事まちがいなし!子供も大人もおじいちゃんも楽しめちゃうのが川口市市産品フェアの素晴らしいところなんです。

株式会社アライさんが開催していた「ベーゴマ味噌汁」作り

2019年では学校給食体験コーナーなんてのもありましたね!これは嬉し懐かしで思い出に残っていますが、子供は「え~別にいいよ~いつも食べてるし~」と渋られましたが、そりゃごもっともでございますな!(笑)

川口市市産品フェアのオススメ③川口の魅力を再発見

川口市市産品フェアではほんっとうに沢山の企業さんが出展しているので、一回行ってみると「え!こんな面白い企業さんあったんだ!」とか「すごい!川口にこんな素晴らしい所があるなんて!」と驚きっぱなし。

次から次へと色んな技術・作品・サービスがどんどん出てくるので、特に大人は楽しめる部分ではないでしょうか。

僕は市産品フェアへ初参加する前は川口といえば「植木」「鋳物」「太郎焼き」位しか知りませんでしたが、市産品フェアで本当に沢山の素晴らしい企業さんを知ることができました。

街を車で走っていて市産品フェアで覚えた企業さんを見かけると「あ!あそこの会社の○○すごいんだよな~」などと嬉しくなっちゃいます。

オリンピック聖火台のレプリカ

川口かるた

きゅぽらん等の川口市グッズ

↑の川口てぬぐいとか可愛くないですか?(笑)常用したいくらい好きです。

もちろん植木系の展示も素晴らしい!

川口市市産品フェア2022のあれこれ

2020年のコロナ過になってしまってからはステージでのイベント等がなくなってしまったのが残念ですね。ステージの復活も熱望している一人です。

市産品フェア会場への無料直行バス(シャトルバス)

川口市市産品フェア2022の会場はSKIPシティです。

市産品フェア開催中の3日間(10/21~10/23)はSKIPシティへの直行バス(シャトルバス)が運行するようですので紹介します。

※画像クリックで拡大

バス停は2か所となり「川口駅西口」と「鳩ケ谷駅西口」です。

詳細場所は画像クリックで拡大できますので見てみてくださいね。

運行時間は下の画像を確認してみてください。

※画像クリックで拡大

それぞれ15分~30分間隔でバスが運行していますので、ご予定に合わせて利用しましょう。

※画像クリックで拡大

バスの発着場所は画像の中の赤枠でバスと書かれた場所になります。

車のマークは駐車場となります。

市産品フェア会場の駐車場

※画像クリックで拡大

川口市市産品フェア2022の会場駐車場はSKIPシティ内とその近隣に準備されています。

上の画像の中の車マークが駐車場となります。

※画像クリックで拡大

もし、SKIPシティ内の駐車場がいっぱいだった場合は、川口オートレース場の駐車場も準備されています。

画像の中の場所を参考にしてみてください。

川口市市産品フェアの公式サイトでも交通情報が掲載されていますので、そちらで確認も可能です。

川口市市産品フェアの公式サイト:交通情報

川口市市産品フェア2022まとめ

いかがだったでしょうか!市産品フェア行ってみたくなりましたか?

市民であれば一回は行って損なし是非とも遊びに行ってみてください!

あ、ちなみにSKIPシティでの開催は今年が最後とのことですので、広~い敷地でのびのびと川口市のグルメを食べれる今年は是非行ってみてくださいね。

出展者や詳細・交通情報・お問い合わせなどは公式サイトでも確認できますので、そちらをご確認ください。

川口市市産品フェア公式サイト

 

ABOUT ME
よへえ@川口なびっ!
川口なびっ!運営・編集のよへえ@川口なびっ!と申します。 川口市およびその周辺の情報をお届けするべく日々奔走しております!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。