うどん・そば

幼少期の思い出の味!超隠れ家的そば屋さん!因業屋に数十年ぶりに行ってきた!

すべて手打ちの極太麺!十割蕎麦のお店

中青木にあるお蕎麦屋の因業屋さんに行ってきました〜。

カウンター5席とテーブル席があります

店内は、ご主人の趣味嗜好で統一されています

実は小学生だった20年以上前に兄と親父につれてきてもらった思い出の地。

陶芸家に作ってもらう特注品

割れても継いで、大事にしています

蕎麦湯の入れもの

辛くて美味しいカレー蕎麦を食べた思い出が今でも強烈に残っていて、今回も同じメニューを頂きました。

定番のざる蕎麦や天ぷらそば、温かいお蕎麦など、メニューが豊富

モチモチの麺で食べごたえ満点のカレー蕎麦

すべて手打ちの極太の麺のお蕎麦

トロトロのカレーに少し平たい十割そば!そうそうコレです!

当時はな親父が兄と僕に水を飲んじゃいけない(辛さが増すからだそう笑)と言われて兄とヒーヒー言いながら食べた思い出が蘇りました。

普通なら辛くて食べるのをやめると思うのですが、今でも思い出すくらいに美味しかった。

おつまみやお酒もあります

当時もかれぇー!うんめーっ!かっれぇー!と騒がしく食べていたと思います。

兄も僕も水無しで完食した後に飲み干した水が旨いの何のって笑 いや〜、当時は外食に連れてってもらうだけで本当にワクワクして嬉しかった事を思い出しました。

ご主人に小学生の時に来た事があるとお話ししたら、結構そういうお客さん(何十年振りに来店する方)も多いんだとか!

雰囲気や味、そのオリジナリティで皆んなの記憶に残るお蕎麦屋さんなのでしょうね〜

味がある七味入れ

蕎麦湯が入った陶器や湯呑みなども手作りなのでしょうか?何度も修復された跡があり大切に使われてきたんだろうなと感じました。

当時にタイムスリップしたかのような空間で昔の思い出をよぎらせながらの食事となりました!

ご馳走様でした!!

因業屋さん詳細

住所:〒332-0032 埼玉県川口市中青木1丁目11−28

電話番号:048-253-0045

営業時間:12時~15時 18時30分~22時

定休日:一応年中無休/不定期・問合せ必要

HP:https://kawaguchi-navi.jp/shop/ingouya

ABOUT ME
yoheikawanavi2020
川口なびっ!の修行僧 ・担当記事:取材記事全般 ・座右の銘: 笑うと幸せがくる ・出身地:埼玉県川口市(旧鳩ヶ谷市) ・好きな食べ物:米、豆、木の実、香草、魚、肉 ・嫌いな食べ物:なし ・好きな物:神社仏閣、夏、鳥、動物、辛いもの ・嫌いな物:腰痛 ・特技:料理、Web ・趣味・好きな事:筋トレ、カメラ、ゲーム ・紹介文 川口なびっ!を創設したまるこめ修行僧。 地元川口市でなにかできないかと、考えた結果ポータルメディアで人のためになることをしようと決意。 名刺のイラストの両手で表している「3」と「0」は「川口」を表していると本人は話しているが、全く浸透していない。 頭を丸めているのは、ハゲているからだとの説が濃厚だが本人は認めていない。 本人談によると中学生の頃から成長していないとのこと。果たして大丈夫なのだろうか。 調理学校の出で、しばらくは調理関系の仕事をしていた。 幼少の頃、お買い物を頼まれた千円で全てビックリマンチョコを大人買いして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 また、室内で打ち上げ花火をぶっぱなして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 そして、お茶碗でご飯を丸める為バウンドさせていて天井にご飯ボールをぶつけてしまいそのままご飯が天井に残ったのが見つかり、親に滅茶苦茶怒られた経験あり。