アジア・エスニック料理

北園町のベトナム料理ユイバインミーでほっこり

ども!よへえ@川口なびっ!です。

 

先日、フと空を見上げて流れる雲に「あ、くじら雲って小学校の頃あったな」

なんて思っていたら、急に!それはそれは急に!

!!!!!

ぱ、ぱくちぃ!ぱくちぃ摂取したい!

と、急激なパク中(急性パクチー中毒)を発症。

その時にいた角上川口店辺りに車を停めて「パクチー 川口」で検索をかけるとバインミーのお店がいくつか出てきました。

その中で、その場所の近隣でしかも新規オープンのユイバインミーさんにロックオン!

北園町の珈琲館の裏手辺りにお店を発見しました~

旨そう!パクチー挟んじゃってる~

店内はテーブル席とお座敷がある和風な作りですが、置いてある小物や商品がベトナムを感じますね。

ベトナムの方のイメージ通りのとっても優しい店員さんがお出迎えしてくれました。

お腹ぺっこぺこな僕は早速メニューを開きますが、最初に飛び込んできたユイバインミーさんの想いをつづった文に目頭が熱くなりました。

食べたい料理がたっくさんある!

でも今日はなんだか寒いからフォーにしよう。(後日バインミーのテイクアウトもしたので紹介します。)

フォーにもパクチー入ってるしね!

ってなわけで牛肉のフォーにしました。

新規オープンのサービスで揚げ春巻きも付いてきました!ウレシー

フォーには生野菜とレモンを入れていただきます。

フォーといったら米粉の麺ですが、これがまた優しくて染みるんですよね。

牛肉とベトナムハムがのっているので良いダシが出ていて味わい深いです。

卓上にはベトナムっぽい調味料があります。

どうせだし味変してみよっかな!

スイートチリソースのような調味料で甘さ、辛さ、酸味がプラスされて、また違った味わいに。

揚げ春巻きと甘味酸味が効いたソースです。

ベトナム料理は甘味と酸味を絶妙にブレンドした料理や調味料が多いですね。

揚げ料理にとってもよく合います。

食後には練乳入りのベトナムコーヒーをいただきました。

上のポットに粉とお湯が入っていてぽたぽたと滴ります。

店内にはベトナムの音楽がかかっていて、このコーヒーを淹れているのをぼーっと見ているのも贅沢な時間ですね。

コーヒーが十分に入ったら、氷を入れてアイスにします。

こちらは、後日訪問した時に食べたお店の名前が付いた「ユイバインミー」です。

サンドイッチスタイルではなく、パンをソースに付けていただきます。

これが、僕的には大ヒット!!

パリッパリのパンをアジア風トマトソースに付けると止まらないんです。パクチーもしっかりのってるし!

本当はパンのおかわりもしたかったのですが、ポークバインミーをテイクアウトしていたので1つでがまんがまん。

こちらはテイクアウトしたポークバインミーです!

やっと!やっと食べれるぞ~っ!

野菜たっぷり!

甘辛のポークを人参と大根の酢漬け(生酢みたい!)で引き締め、スライスきゅうりがパリパリ食感、そしてそしてぱくちぃぃぃぃぃぃぃぃい!

あと、このさっくりとしたコッペパンもおいしいなぁ~

パクチー追加100円でできるっぽいから、次は追加しよ!

ベトナム料理のカレーも気になるっ!

インスタグラムもやっているのでフォローしましょう!

 

店員さんも優しくて、店内もなんだかゆったりした時間が流れていました。

とてもほっこりできるユイバインミーさんおすすめです。

ユイバインミーの詳細

住所

〒333-0862 埼玉県川口市北園町17−19

電話・予約

048-423-3407

営業時間

[水~金]
11:00~14:00
17:00~22:00

[土・日・祝]
11:00~22:00

定休日

月曜日、火曜日

掲載HP

川口なびっ!でユイバインミーの掲載情報を見る

ABOUT ME
よへえ@川口なびっ!
よへえ@川口なびっ!
川口なびっ!運営・編集のよへえ@川口なびっ!と申します。 川口市およびその周辺の情報をお届けするべく日々奔走しております!