川口なびっ!

【川口市】味のあるお店あおき食堂でノスタルジックな定食食べてきた!

地元に愛される食堂屋さん。

店の外観から雰囲気のあるあおき食堂さん。
メディア等にも取り上げられて、濃いファンの方も多いと聞きます!

昭和の食堂といった雰囲気の店内です。

お店の隣にある駐車場に車を停めていざ入店!
おぉ!大好き!この雰囲気大好きだ~

正午手前とあってか作業着を着た男性など仕事の合間に昼食休憩をとっているであろうお客さんもちらほら。

今は数少ないTHE・定食屋さん

メニューが豊富です。

壁に貼られているメニューの数々、どれもが魅力的で選びがたい・・・

単品メニューもあります。

辺りを見渡すとおっちゃん達が食べているノスタルジックな目玉焼きとソーセージ定食、見た目で絶対美味しいチキンカツカレー、ボリューム満点のオムレツ定食などどれを見ても美味しそうでやはり決断がにぶる(笑)

ええい!定食屋の一発目は「生姜焼き」と相場が決まっとるんじゃい!嫁さんは欲張り女なので鳥唐揚げハムカツカレーコロッケ定食という大人のお子様ランチみたいなの頼んでました(笑)

肉大盛りの豚肉生姜焼定食が、880円。

玉ねぎが入ってなく、豚肉のみなので、豚肉を堪能することができます。

見てくださいよこの良い感じの焼き具合!生姜焼きはでっかいお肉を焼いたものではなく小さめのお肉がたくさん入っているスタイルの生姜焼き、味噌汁にも具がたっぷり。

ごはんもボリュームあり。

何よりゴハンが多い!

注文時の女将さんが「うちは多めだけど普通盛りで大丈夫?」と聞いてくれていたのですが、先ほども申し上げた通り欲張り風な我々は即答で「大丈夫す!よゆっす」とか調子に乗ってすいませんでした(笑)

ごはん、、、ちょっと多いかもな・・・
と心配したのも束の間。

生姜焼きを一口ほおり込んだら
ウヒョーー!ごはんがすすむすすむすすむ君だなこりゃ!!

肉!米!肉!米!たまにみそ汁!

大丈夫、このご飯の量でも余裕でいけちゃう、なんならおかわりが必要だよお母さん!←いつの間にかにお母さん呼ばわり

嫁さんの方をちらり、嫁さんが僕の方を見て深くうなずいた。
「なるほど、よほど旨いとみえる」

我慢できなくなった僕は嫁さんに交渉を持ちかけようと
「嫁さん嫁さんちょいと嫁さんよ、そのからあ・・」

言ってる途中で嫁さんの鋭い眼光が光る!僕の話にかぶせ気味に

「いいよ!そっちの生姜焼きをくれるのならね!!」

まるで山族のリーダーさながら力強い交渉をかましてきよったな。

交渉の結果、僕が生姜焼きを2枚渡す代わりに唐揚げとハムカツを一口いただけるという事で話がまとまった。

もらわれてく我が子(豚肉)を見ていて悲しい気持ちになったとともに「嫁の奴めでかい肉を選んで持っていきやがったな」とガメツイ事を考えながら見送ったのだった。

ハムカツをデカめに齧ったろかと思ったのも束の間「ちょっとにしてね。」

釘を刺された。

流石わかってるじゃないか、何も言われなければ半分はいったろーかと思っていたんだよ。

鶏唐揚ハムカツカレーコロッケ定食、770円。

揚げ物、一つ一つにボリュームあり。

お店の雰囲気、店を切り盛りするご夫婦、昭和感満載のメニューや店内、どれもこれも大好きでお店が人気が高いの大納得でした!

ちなみに正午ピッタリ位には店内満席!外で待っている人もいるくらいになっていましたので、どうしてもお昼休憩が・・・という方以外はちょっと時間をずらすと良いかもしれませんね!

あおき食堂さん最高!

あおき食堂さん詳細

住所:〒332-0032 埼玉県川口市中青木3丁目2−10

電話番号:048-255-4330

営業時間:9時30分~13時30分 16時30分~20時

定休日:日曜日、祝日

HP:川口なびっ!内のあおき食堂さんのページへ

ABOUT ME
yoheikawanavi2020
川口なびっ!の修行僧 ・担当記事:取材記事全般 ・座右の銘: 笑うと幸せがくる ・出身地:埼玉県川口市(旧鳩ヶ谷市) ・好きな食べ物:米、豆、木の実、香草、魚、肉 ・嫌いな食べ物:なし ・好きな物:神社仏閣、夏、鳥、動物、辛いもの ・嫌いな物:腰痛 ・特技:料理、Web ・趣味・好きな事:筋トレ、カメラ、ゲーム ・紹介文 川口なびっ!を創設したまるこめ修行僧。 地元川口市でなにかできないかと、考えた結果ポータルメディアで人のためになることをしようと決意。 名刺のイラストの両手で表している「3」と「0」は「川口」を表していると本人は話しているが、全く浸透していない。 頭を丸めているのは、ハゲているからだとの説が濃厚だが本人は認めていない。 本人談によると中学生の頃から成長していないとのこと。果たして大丈夫なのだろうか。 調理学校の出で、しばらくは調理関系の仕事をしていた。 幼少の頃、お買い物を頼まれた千円で全てビックリマンチョコを大人買いして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 また、室内で打ち上げ花火をぶっぱなして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 そして、お茶碗でご飯を丸める為バウンドさせていて天井にご飯ボールをぶつけてしまいそのままご飯が天井に残ったのが見つかり、親に滅茶苦茶怒られた経験あり。