うどん・そば

川口市で大人気のお蕎麦やさん!杉うらさんの名物特盛せいろとは?

昭和39年創業の埼玉川口の日本蕎麦屋

お蕎麦はつるっと、天ぷらサクっと、鴨汁・大海老、まごころ特盛

名物は、特盛り鴨汁せいろ

どもっ!

今回は前々から色んな方にオススメしていただいていたお蕎麦屋の杉うらさんへ行ってきました〜。

ちょっと早めのお昼前に到着したにもかかわらず、お店の駐車場がいっぱいだ‼️

人気なお店だと知ってはいましたがここまでとは。

早めのランチは10%割引

駐車場の看板を見て納得!

早めのランチ(11:00〜11:30)で飲食代10%オフというサービスをおこなっていました。

ちなみに僕が行ったのが11:40くらい!

もうちょい早く行っておけばよかった〜。

蕎麦粉は店頭の石臼で挽いた、挽きたてを使用

お店の待ち合い所の所には蕎麦粉を挽く石臼かぐるぐる回ってましたよ〜。

一心不乱に石臼を見続けていたらお呼ばれして店内へ‼️

白くて、つるっとした喉ごしの良い香り高い蕎麦

京都のやわらかく癖のない鴨肉を使用した具だくさんの鴨汁「鴨汁せいろ」

甘辛くて美味しい「カレー南蛮蕎麦」

大海老が3本ものっている「贅沢 海老天丼」

お得なセットメニュー

蕎麦汁のジュレとオリジナルシーザードレッシング「お蕎麦やさんのシーザーサラダ」

サクっとうまい自慢の天ぷら

蕎麦屋ならではの味付け、工夫を凝らした一品料理を提供

美味しいお酒も取り揃えています

杉うらのアイスはバニラ以外の抹茶、イチゴ、そば茶を手作りで提供

おいしくて安心・安全な食材を使用しています

メニューを見ると、一番人気の杉うら名物!

最後まで美味しく食べられる、白くてつるっと喉ごしの良い特盛せいろ

美味しいお蕎麦をお腹いっぱい食べて頂くために「名物 京鴨せいろ」や「特盛せいろ」を心を込めて提供

特盛シリーズなるセットが。

特盛鴨汁せいろ、特盛天ぷらせいろ、特盛カレー汁せいろなど魅力的なセットがたくさん。

アカン!

これ決めれないやつだ。

迷ったときは一番最初に記載されてるのにしなさい。という先祖代々から伝わる習わしにしたがい特盛鴨汁せいろに決定じゃ‼️

日替わりランチメニュー

嫁さんは入り口のボードに書いてあった本日のランチセットにしたみたい。

待ってるあいだにメニューをパラパラめくってると、舞茸天ぷらをみつけちゃいました〜あちゃー。

これまた先祖代々(略 で舞茸天ぷらを見つけたら必ず頼むこと。と記されておりますゆえ、追加注文でございます。

中は肉厚ぷりっぷり、外はサクッサクの定番の一品

先に舞茸天ぷらが登場!

ボリュームすんげぇ!

新潟から直送されたこだわり舞茸だそうで香りが良い。

特製のお塩につけていただくと尚美味しくなります

毎日、産地から直送されるので、鮮度抜群で絶品

お塩でサックサクの天ぷらを楽しんでいるとメインのお蕎麦が登場‼️

当店一番人気「特盛鴨汁せいろ」 

特盛せいろ、、、でっけぇ‼️

最初サッカーコートかと思いました。←いいすぎ

特盛シリーズはお蕎麦ば全て通常の2倍

でも大きい!広い!

こりゃ食べ応えありそうだ。

店主が食べ歩いて厳選した京都の鴨肉を使用した鴨汁

温かい鴨汁に冷たくしめられたお蕎麦をくぐらせて食べたらもう最高最高最高!

お蕎麦はコシがしっかりあるタイプで超好みです。

エノキやネギ、豆腐など具材もたっぷり

鴨汁には鴨肉、ネギ、焼豆腐、ゴボウ、エノキと具沢山で美味しい〜。

小鉢やお漬物もついたお得なセット

揚げたてサクサクの天ぷら

嫁さんの方はというと、この日はせいろと野菜天丼セット。

小鉢2種とお漬物も付いてこちらも大満足セットとなっています。

挽きたて・打ちたて・茹でたてに工夫し、つるっと喉ごしの良いお蕎麦を提供

嫁さんの方のノーマルな蕎麦つゆでもいただきましたが、これまたうんまいねぇ〜!

ツルツルッと食べれちゃう!

できたら鴨汁で1せいろ蕎麦つゆで1せいろいきたいくらいですなぁ。

店内はとても明るくて綺麗なのですが、それでいて良い所のお蕎麦屋さん!という雰囲気もありとても落ち着きますよ〜。

食べている間も続々とお客さんが来て、帰る頃には外まで待ちが出ていました!

超大人気店ですね。

名物の特盛そばもびっくりする上に美味しいから納得です。

ちなみに店員さんによると特盛は通常の2倍!

更に2.5倍の特盛せいろの大盛りってのがあるようです。

特盛からの大盛りってかなり贅沢ですね笑

これにすればよかったー。

風味豊かな「そばかりんとう」

美味しい揚げ玉がお一人様一つ貰えます

ちなみにレジの所にある揚げ玉もちゃっかりもらっちゃいましたが、お蕎麦屋さんの揚げ玉ってなんでこんな美味いんすかね!!

買ってきた揚げ玉の7万倍くらいおいしいす!!!

ご飯にこの揚げ玉と鰹節、しょうゆ、ゴマで悪魔のおにぎり作ったら超最高のご馳走になるのでお試しあれ。

駐車場は敷地内にあります。

お蕎麦や 杉うらさん詳細

住所:〒334-0064 埼玉県川口市蓮沼255−1

電話番号:048-281-3421

営業時間:11時~15時、17時~20時30分

定休日:火・水曜日

HP:https://osobaya-sugiura.com/

https://www.instagram.com/osobaya_sugiura/

https://www.facebook.com/osobaya.sugiura/

川口なびっ!内のお蕎麦や杉うらさんページヘ

ABOUT ME
yoheikawanavi2020
川口なびっ!の修行僧 ・担当記事:取材記事全般 ・座右の銘: 笑うと幸せがくる ・出身地:埼玉県川口市(旧鳩ヶ谷市) ・好きな食べ物:米、豆、木の実、香草、魚、肉 ・嫌いな食べ物:なし ・好きな物:神社仏閣、夏、鳥、動物、辛いもの ・嫌いな物:腰痛 ・特技:料理、Web ・趣味・好きな事:筋トレ、カメラ、ゲーム ・紹介文 川口なびっ!を創設したまるこめ修行僧。 地元川口市でなにかできないかと、考えた結果ポータルメディアで人のためになることをしようと決意。 名刺のイラストの両手で表している「3」と「0」は「川口」を表していると本人は話しているが、全く浸透していない。 頭を丸めているのは、ハゲているからだとの説が濃厚だが本人は認めていない。 本人談によると中学生の頃から成長していないとのこと。果たして大丈夫なのだろうか。 調理学校の出で、しばらくは調理関系の仕事をしていた。 幼少の頃、お買い物を頼まれた千円で全てビックリマンチョコを大人買いして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 また、室内で打ち上げ花火をぶっぱなして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 そして、お茶碗でご飯を丸める為バウンドさせていて天井にご飯ボールをぶつけてしまいそのままご飯が天井に残ったのが見つかり、親に滅茶苦茶怒られた経験あり。