お菓子・スイーツ

夏に最適!カフェ日月さんのアサイーボールが最高でござる

どうも、僕です。

そうですよへえ@川口なびっ!でございます!

以前、我が妹から情報が入りまして「カフェ日月さん最高だよ!」とのこと。

日月さんは、以前からリサーチ済みで何度か行ってみようと前を通ったもののお休みの日だったりして、今に至ってしまっていたので名前は知っているお店。

そして更に追撃で先日妹よりLINEがピロリンしたので見てみると「日月さんがアサイーボール始めたから絶対食べて。食べなさい。」

とのこと。命令形になっているという事は、、、

奴は本気である。

このように一見すると一般家庭のようにも見えるので初めての方は探しちゃうかも

なんでも今はテイクアウトのみで営業で人気も高いため基本的には電話予約等をしないと、中々希望のメニューをゲットしづらいんだとか!

なにそれ!期待値上がっちゃうううう!

その後もLINEでほぼ全メニューについて「○○はこう美味しい」「ドレッシングはそのまま飲める」「野菜がもうすっごい入ってるから体にもいいよ!野菜食べてないでしょ?ちゃんと食べないと」

などと、オカンさながらの食への指導も受けつつ、日月さんの期待をMAXまで高められたわけです。

 

そういえば、コロナ過よりもずっと前から妹&オカンでよく行っていると聞いていたので、「いつかは!いつかは~!」と僕も思っていたわけです。

気が付きゃ月日が経ってしまいましたね~

人間「いつか」はダメですな!

思ったら「すぐ」じゃないとね。

 

そんなわけで、朝10時ごろにお店に電話して予約じゃーい!

日月Tel:048-262-8430

コロナなので受け渡し時間もしっかり振り分けているみたいで安心ですね~

カフェ日月さんでテイクアウトじゃい!

駐車場は以前は近くにあったみたいなのですが、今はテイクアウトのみなのでないそうです。

お店に寄せて停めさせてもらいパパっと受け渡してもらうか、近くに青木信用金庫のパーキングがあるのでお借りしましょう。

手書きのアサイーボールの説明がまた良い感じに欲望を掻き立てます(笑)

ちなみに、僕はアサイーボール初デビュー戦です。足が震えております。

そしてこちらの看板にはレギュラーメニューがずらり。

日月さんの看板メニューと言ってもいい野菜たっぷりアースサラダボウルの絵もありますね!早く食べたい!お腹空いたぞい!

店内では日月さんを営むご夫婦が優しくお出迎えしてくれました。

そういえば妹がLINEでの日月さん勉強強化合宿の際に「日月さんすっごく優しい人ご夫婦で、この夫婦が大好きだから通ってる」的な事を言っていたのを思い出しました。

確かに、まだ食べていないのに心はもう満たされておる。

なんて温かい空間なのだろうか。

手作りのお菓子類も絶大な人気で、お昼にはすでに売切れ品が続出!

妹も「巡り合えたらラッキー」くらいの事を言っていた。

人間とは欲深いもので「ない」とわかると「ほしい」という気持ちが2倍、いや5倍くらいになるものです。またこよう。

そんなこんなで、無事に注文品を受け取り撤収だっ

カフェ日月のお二方ありがとうございました!

テイクアウト品をいざ実食だ!

ででーん!!

こちらが僕が今回買ってきたお食事でーす。

お待ちなさい。一つづ説明するから!大丈夫、あせらなあせらない。

(そう言っている僕が撮影を忘れてがっつきそうになって危なかった)

栄養満点!ひんやり冷たいアサイーボール

まずは何といってもこれでしょう!

アサイーボール!

以前から、ハワイのデザート?かなんかでメディアでやっていましたが僕は鼻をホジホジしながら「え?アサイー?セレブの食べ物っしょ」と目もくれてなかった食べ物です。

実際近くで見ると、色合いのキレイさや色んなフルーツの香りがたまりません!

内容の紹介をしましょうか。

  • アサイーペースト
  • クラッシュナッツ
  • ピーナツバター
  • フルーツ各種
  • グラノーラ

赤いペースト状のものがアサイーです。

このアサイーは強烈な香りや味があるわけではなく、少し酸味があるさっぱりとしたフルーツ。

だからこそベースになって他の具材との相性が最高です!

しかも半シャーベット状になっていてチメタイ!

夏!夏が来た!と、思わせてくれるこの冷たさ!この日は暑かったので旨さ倍増です。

アサイーと一緒にバナナやベリー、マンゴーなどのフルーツを組み合わせて味に違いを楽しみつつ、砕いたナッツやグラノーラをちょっと混ぜてカリカリ・ザクザクの食感を思う存分楽しんでください!

そして、僕の大好物ピーナツバター!

しかもこのピーナツバターは手作りなんですって!

この旨味の塊であるピーナツバターもまた、アサイーやフルーツなどと混ぜたりしつ味変を楽しみながら食べ進めるのが最高なんですよっ!

アサイーINバナナ

いや~、これは凄いわ!

かき氷はいつも途中で飽きてきて子供に食べてもらったりするのですが、アサイーボールは色んな味が次から次へと押し寄せるので、毎回新しい味のような感覚です。

これから夏はアサイーボールだな!

キーマタイカレー

こちらはキーマタイカレーです。

カレーが何種類かあったみたいですが、全てサラダがセットになっています。

画像の上にあるレモンが入った器はカレーに使う薬味で、小さいカップはサラダのドレッシングです。

セットのサラダの領域を超えている!!

もはやメインの座を奪いにきてるではないか!

ちなみに、これはこのぎゅうぎゅうに詰まったサラダを食べながら、何が入っているか書き出したメモです。

こんだけ入ってるんですよ!すげっ

(ちなみに紙が汚れているのは、書き出してる途中に我慢できなくなって食べながらやって案の定こぼしやがりました 笑)

野菜も新鮮で凄く美味しいかったのですが、何よりもう一つお伝えしなければならないのがドレッシングの存在!

日月さんでは3種類の手作りドレッシングがあり、どれか1種を選べます。

  • 本気の胡麻だれ「ホワイトセサミソース」
  • クリーミースパイスソース
  • 胡麻と人参のドレッシング

悩みに悩んだ結果、今回僕は本気の胡麻だれをチョイス。

胡麻だれのPOP

しかしながら前日に妹からドレッシングについても、それぞれの魅力を刷り込まれていたので、他の2種を追加でお持ち帰り用に注文しました(笑)

クリーミースパイスソースのPOP

胡麻と人参ドレッシングのPOP

日月さんのサラダも絶対食べてほしい!

さて、やっとキーマタイカレーだ(興奮のあまり長くなって申し訳ございません笑)

このキーマタイカレーの別添えのパクチー&万能ねぎの量もすごい!

これをバッサとかけるとこうなります。

と、思ったんだけど全部かけるとグリーンセンターの芝生みたいになるから、半分だけ入れました(笑)

半分でもこの量!パクチーマニアにはたまらんっ!

あ、僕はパクチーマニアです。

 

日月さんの料理はどれも野菜がたっぷりで、彩りや食感も全て考えられたメニューになっていると感じました。

このキーマカレーもスパイスの香りと共に、タマネギのシャクシャク、ナッツのカリカリ、後のせ野菜の新鮮な風味とシャキシャキ食感。

それらが融合してなんとも美味しい!

いや~、こりゃ妹がオススメしてくるのもわかるわ、野菜をこんなにも美味しくかつ沢山食べたのは初めてかもしれない。

玄米ピラフのキッシュ

さて、デザートといきましょうか。

え?さっきアサイーボール食べたじゃないかって?

何をおっしゃいます!あれは前菜!キーマカレーがメイン!キッシュがデザートでしょうが!

 

ちなみにキッシュは家でリベイクすると最高に美味しいと教えてもらいました。

やり方の手順まで丁寧にメモにしてあって、本当ありがたいっす。

まんまこの通りのやり方でリベイクしましたぞ!

リベイクしたら上のチーズが良い感じに焦げてフツフツしてるのが最高に美味しそう!

ベーグルの様な食感のパン生地の土台に味付けされた玄米がのっていて、その上にチーズソースがたっぷり。

いや~、これも美味しいな~

僕は、このキッシュを単品で注文しましたが、カレーなどと同じようにサラダセットでも注文できますよ~

あのサラダをもりもりと食べてこのキッシュをいただいたら、お腹いっぱいになるね!

 

ふい~!ごちそうさま~

ちょっと食べすぎたなこりゃ(笑)

さて、もうこんな時間か!夕飯の用意でもしますかね!(まだ食うんかい)

期限が間近のどら焼きが残ってるから、それ食べたら開始します!(まだ食うんかい食うんかい)

それじゃ、また!

食堂カフェ日月さん詳細

所在地

 〒333-0844 埼玉県川口市上青木6丁目2−21

tel
営業時間
火曜日 定休日
水曜日 定休日
木曜日 定休日
金曜日 11時30分~15時00分
土曜日 11時30分~15時00分
日曜日 11時30分~15時00分
月曜日 11時30分~15時00分
カフェ日月さんのブログ

 

MAP

ABOUT ME
よへえ@川口なびっ!
川口なびっ!運営・編集のよへえ@川口なびっ!と申します。 川口市およびその周辺の情報をお届けするべく日々奔走しております!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。