サービス

FM川口(FM85.6)に出演させていただきました~

どもん!よへえ@川口なびっ!でございます。

先日、FMのラジオ放送局である「FM川口」さんに出演させていただきました~!

FM Kawaguchiとは?

FMコミュニティ川口株式会社は、埼玉県川口市の一部地域を放送対象地域として超短波放送(FM放送)をする特定地上基幹放送事業者である。 FM Kawaguchiの愛称でコミュニティ放送をしている。

出演の経緯

以前から川口市内で様々な活動をされている「特定非営利活動法人まちづくり川口」の方々と色々な場面でお会いしたり、連絡を取ることがありました。

ちなみにまちづくり川口さんは

  • 西川口クリーン作戦
  • まちかわラジオ(FM Kawaguchi毎週土曜14:00-15:00)
  • 川口市内のテイクアウト実施店のMAP作成

などの活動をされていて、西川口クリーン作戦は僕も参加させてもらったことがあるんですよ~

まちづくり川口の方々は「まちかわラジオ」FM川口に出演しているという繋がりで出演のお話をいただきました!

その後、FM川口のDJである「髙橋すみれ」さんに繋いでいただき、出演させていただく事になったわけですね~

まちづくり川口さんの公式HPはこちら

FM Kawaguchiに出演当日!

前日までに、当日ラジオで話す内容のおおまかな流れ等を教えてもらっていたものの、

  • 声の大きさは腹からしっかり発声して体育会系でいくべきか?
  • いやいやそれとも、おしとやかで艶やかな声にするために今からマヌカハニーを摂取しておく?
  • ラジオ中にお腹痛くなったら困るから、ラーメンにライスを付けるのはやめておくべきか。。。

などなど気になる事が100個くらい出てきてしまい、ちゃんと喋れるのか不安でした。

 

そして当日、前日色々考えすぎてしまった為、9時間ほどしか眠れなくてまぁまぁ絶好調な状態でFM川口のスタジオへお邪魔すると、ディレクターさんと他の曜日でDJをされている吉田和美さんが迎えてくれました!

なんでも吉田さんは、川口なびっ!を知っていてくれて「川口なびをFM川口に呼んでほしい」と言ってくれていた一人だったそうです!ありがとうございますっ!

既に放送する部屋には髙橋すみれさんが「ON AIR」している真っ最中。

 

スタジオに入る時はかなり緊張していたと思うのですが、ディレクターさん、吉田さんが色々話してくれるので、すっかり緊張はとけていました。

恐らく僕がスタジオ入る時とんでもない顔していたのを察して、緊張をほぐしてくれたんでしょうね(笑)本当に助かりました!

 

そんなこんなしていると、いよいよ本番!

本番中も髙橋すみれさんがサポートしてくれるので、とても話しやすかったですね。

放送中にリクエスト曲もあったと思いますが、川口市出身のミュージシャン「知久寿焼」さんを紹介したいな~と思ったので「たま」の「さよなら人類」をリクエストしました!

知久寿焼についてまとめたページもあるので興味がある方はぜひ!

川口市出身の有名人を追え!①知久寿焼さん

 

本番中の内容は、川口なびっ!の活動やメンバー紹介、川口なびっ!への登録方法など僕達の基本的な情報をお話しさせていただきました。

今は企業情報を登録できる川口なびっ!のサイトと、今こうしてみてもらっているブログの2つがあります。

企業情報や飲食店、少年スポーツチーム、個人でやっている方なども登録できますので、是非お問い合わせからご連絡ください👇

川口なびっ!の本サイト←登録はこちら

 

また、放送中にも言いましたが市内や近隣地域でのオススメの場所や応援したいお店、このお店の○○が本当おいしい!などがありましたら、お気軽にご連絡くださいね。

TwitterInstagram、サイトやブログのお問い合わせどこからでも結構ですのでご連絡お待ちしています!

最後に髙橋すみれさんと記念に撮影させてもらったものの、終わった安堵感で気絶するに至ったわけであります。

FM川口の皆様ありがとうございました!

FM Kawaguchiをアプリで聞くには?

以前、このブログでFM Kawaguchiをスマホアプリで簡単に聞く方法をまとめておいたので、そちらで確認してみてください。

川口市のラジオ局 FM Kawaguchiはアプリで簡単に聴けるよ!

FM Kawaguchiの情報

FM川口のSNS情報や公式サイトなどこちらにまとめてきます。

公式サイトでは番組表もありますので、気になる放送だけでも聞いてみてはいかがでしょうか!川口市の情報満載で市民や近隣の人であればかなり楽しめますよ~

FM KawaguchiのTwitter

こちらFM川口の公式Twitterアカウントです。

ハチゴロー【FM川口公式キャラ】のTwitter

FM川口の公式キャラクターであるハチゴローのTwitterアカウントです。

 

FM KawaguchiのInstagram

こちらFM川口の公式Instagramカウントです。

 

FM KawaguchiのYoutube

なんとFM川口のYoutubeもあるんです!

 

それではFM川口さんに出演させていただいたというお話でしたっ

市内で活動している方や飲食店の方などがゲストで出演している情報もTwitterなどで見れますのでぜひ!

 

 

 

 

 

ABOUT ME
よへえ@川口なびっ!
川口なびっ!運営・編集のよへえ@川口なびっ!と申します。 川口市およびその周辺の情報をお届けするべく日々奔走しております!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。