洋食・西洋料理

中青木のキッチンいさつさんで激うま爆盛りメニューを食べてきましたーっ

どうも~!よへえ@川口なびっ!ですです。

今回は、以前から気になっていた定食屋のキッチンいさつさんでランチしてまいりましたよ!

以前、この近くの寿康会病院にお世話になっていた時に何度も前を通り過ぎていたのですが、当時は入店した事が無かったお店。

川口なびっ!行きたい店リストにもずっとあったのですが、いよいよの来店となりました。

お店から少し離れたところに駐車場もあり2台停められるそうなのですが、なんといっても人気店!開店と同時に行きましたが駐車場もいっぱい。

おっと困ったと思っていたら、既に大忙しの店主さんが裏口から出てきて車を誘導してくださった!なんと優しいんだ。

ランチ時の人気店の忙しさたるや地獄の如し!調理関係の仕事をしてきた僕もこの時間帯はスーパー忙しいという事を十分に理解しています。

もう、この時点で心を奪われていたわけであります(笑)

店内はテーブル席が2つとカウンター席が5つ、既に常連客と思われる人で半分以上埋まっていました。

運よくテーブル席が空いていたので嫁さんと二人で座ります。

店内の雰囲気と言い、このメニューといいレトロ感たっぷりでホっとする。

大好きこういうお店。

どれにするかと、頭を悩ませていると、、周りの常連と思われるお客さんたちの多くがカツカレーを頼んでいる模様。

な、なんだ、かなりの爆盛りだぞ!?(後からKATSU@川口なびっ!に話を聞くとここは大盛り&美味しいお店で有名なんだとか)

そういうことならカツカレーでいってみよう!しかしあの大盛りは厳しいだろうから普通盛りで!

嫁さんは本日のB定食を注文。

これが間違いでした。

何が間違いかって?

周りの常連さんが注文していたあの大盛りに見えたカツカレー。

アレじつは「普通盛り」だったんです(笑)

な、なにぃ!!!!

「お待たせねぇ~」

ホール担当の優しいお母さんがおぼんをテーブルに持ってきてくれてた時にその事実に気づかされます。

ぶほぉっ!多い!最高!魅力的ィ!!

この時に、僕はアラフォーという事実を忘れ、眠っている力を開放する事にしました。

「大丈夫だ。たやすい。」

心を落ち着かせ自分に言い聞かせました。

しかし、近くで見るとこの迫力。簡単には行かなそうです。

ちなみに僕はチキンカツカレーにしてみたのですが、このチキンカツもまた大きい!

カレールーもたっぷりかかって大満足の一皿となっていました。

まず、ご飯。

秋という事もあるのでしょう。これがテッカテカの新米(おそらく)でとんでもなく美味しい。

それにもったり系のカレー。

甘味が効いているコク深いカレーで、懐かしさとプロの腕が交じり合った最高の味。

うんまっ!

一口食べた時に思わず嫁さんに報告しました。

すかさず嫁さんに「くえくえ!はやく!くってみてくれ!」とジェスチャーで促す(笑)

なにそんなに焦ってるのよと引いている嫁さんがカレーをパクリ。

「ほんとだ!おいしっ!おばあちゃん家のようなカレーだね」

おいおい待ってくれ。嫁さんのばっちゃんのカレースキル高すぎでしょう!!うらやましーなおい!

でも、確かに懐かしさを感じる甘さともったり感が「母のカレー」「祖母のカレー」と誰かのカレーを連想させるのもわかります。

そしてチキンカツも大きいうえ丁寧に下ごしらえしてあるのでしょうね、とても柔らかく衣はザックザクの最高の状態に仕上がっています。

新米+最強のカレー+ザクザクカツ=∞

という式が成り立つのは皆さま小学校でも十分すぎる程に習ったでしょう。

スプーンがスプーンが止まらないんですよ。

そんなこんなで暴走している僕を横目に嫁さんは落ち着いてB定食を。

煮物、牛蒡天ぷら、アジフライ、コロッケなどのおかずが魅力的です。

ちなみに通常の定食でもご飯の盛りはかなり多いですね(笑)

うわっ、ちょっ!ソースをかけると何でこんなに美味しそうになるんですかねフライって(笑)

カレーに猪突猛進している最中も嫁のコロッケ&アジフライを狡猾に狙っているのは言うまでもありません。

嫁さんが味噌汁にうつつを抜かしている隙をついてアジフライを強奪!

サクッ。うんめっ!!!

人から奪ったアジフライの旨いこと旨いこと!!

口いっぱいに広がる味の風味を勢いにカレー更に書き込んでいると何やら殺気!!!

嫁が睨んでおります。

そりゃそうです。

嫁さんにとっての2大巨頭はおかずの主力として外せないメンバーのはず。

アジフライを勝手に齧ったあげく更にコロッケを強奪しては、きっと首を切られるor折られることは間違いないで。

仕方あるまい。ここは平和的に交渉に持ち込むとしよう。

「嫁さんよ、チキンカツをあげるからコロッケと交換しよう」

「交換しませんか」

「お願いします」

よし、なんとか交渉成立だ。あぶなかった。

チキンカツとカレーという多少の犠牲を払ったが、コロッケというフライ界で子供たちのチャンピオンであり続ける存在を分けてもらうためには仕方がない。

コロッケもうんまい!玉ねぎとジャガイモの甘さを感じます。

作るのが大変なコロッケ・アジフライどちらもしっかりと手作りで人気店の理由が垣間見えました。

ちなみにB定食に付いていたこちらの煮物&天ぷらも少しづつもらいましたが、これまた美味しい。

本当に実家を思い出すような、懐かしさを覚えます。

 

ランチ時だったので店内は混雑していて店内を撮影はできませんでしたが、店内の雰囲気も昭和感があって大好き!

続々と主に男性客が訪れていましたが、なんだかその理由が分かる気がしました。

懐かしさ&美味しい大盛メニュー

という今では探すのが難しいお店ですね。

常連さんのお話では「オムライス」や「オムハヤシ」なんかもおすすめなんだそうで、また行ってみたいと思います!

キッチンいさつさんの詳細

〒332-0032 埼玉県川口市中青木4丁目6−8

営業時間: 

水曜日 11時30分~13時00分, 17時00分~20時00分
木曜日 11時30分~13時00分, 17時00分~20時00分
金曜日 11時30分~13時00分, 17時00分~20時00分
土曜日 11時30分~13時00分
日曜日 定休日
月曜日 11時30分~13時00分, 17時00分~20時00分
火曜日 11時30分~13時00分, 17時00分~20時00分
ABOUT ME
よへえ@川口なびっ!
川口なびっ!運営・編集のよへえ@川口なびっ!と申します。 川口市およびその周辺の情報をお届けするべく日々奔走しております!