ラーメン・つけめん

ラーメン300円!僕が中学生の頃から通う町中華 銀龍の話をさせてもらおう

※2021年の記事です。2023年更新

久しぶりに前川にある銀龍さんに行ってきました。

ここは中学生の時から友達と食べに来たり、一人できたり、このお店の近くで働いていた時に職場の人に良い店あるよと連れてきたりした思い出の店。

昔ながらの昭和感溢れる中華屋さん。

昭和感あふれる雰囲気の店内です。

店内の雰囲気はThe昭和といった感じで、いつ来ても中学生だったあの頃に戻してくれる。

夏は卓上の隅にうちわが置いてあり、扇風機が回っている。

昼時は土方のおじちゃんや、作業服を着た人たちでにぎわう。

 

コアタイムはがちゃがちゃするので苦手な人は少し時間をずらそう。

大丈夫。我らが銀龍は「お昼は14時までで17時から再開」なんて事は言わないんだ。今も昔も通し営業。それが銀龍だ。

チャーシューやメンマ、ネギ、海苔までのっているのに300円。

ラーメン300円。一時期メニューにマジックで350円となっていた様な気がしたが注文したら300円だった。今時500円でも「やっすっっ!」と言われるのに300円。川口の町中華の真髄を見た。

味は極シンプルな町中華の醤油らーめん。これこれ。これが美味いんだ。

大きい餃子が6個で、ボリューム満点。

餃子400円。そんじょそこらで売っているちっこい餃子とはわけが違う1つ1つが「ワシはギョウザと申す!」と誇りを持って表舞台に出てきている。こういった場合「出てきている」とい表現は料理に対しておかしいんじゃない?とかいうツッコミはよしてもらいたい。無粋である。

メニュー豊富でお値段も安い。

メニュー見たら今度は350円をマジックで300円に改変している。いや改良と呼ぶべきか。

今の時代、ここから下げてくる事ってある?(笑)すごすぎでしょ。

セットメニューがお得です。

ちなみにチャーハンも爆裂美味しい。

中学~高校の時に「銀龍のチャーハン」をクラスで流行らせたのは僕である。

事あるごとに腹ペコ男子に「銀龍のチャーハン行こうぜ」と刷り込みを繰り返した功績だ。

プルプルして、美味しい。

水餃子も超オススメ。この浸してあるスープからして旨い。

トゥルン♪とダンシングオールナイツして口に飛び込んでくる水餃子はとても食べやすくいくらでも食べれると言い切れる。いくらでもといっても10個も食べれば限界だと大人のあなたならわかるはずだ。本気にしてはならない。

サイズも大きい。

ラー油を垂らして食べてもトべる旨さ。

ラーメン・焼き餃子・水餃子と始皇帝レベルの贅沢をかましても1200円。

胃袋は腹八分目どころではない、腹十二分目強である。

 

汗だくで鍋をふるうお父さん。

基本、店の奥の方で話しているが注文や料理を運ぶ際にはスピードが急に速くなるお母さん。

最近は若い方もいる。無敵だ。NEO銀龍に死角無し!

は店の道路向かいに4~5台分あり。

銀龍さん詳細

住所:〒333-0842 埼玉県川口市前川2丁目27-14

電話番号:048-265-9240

営業時間:11時~21時

定休日:木曜日

HP:http://kawaguchi-navi.jp/shop/ginryu

ABOUT ME
yoheikawanavi2020
川口なびっ!の修行僧 ・担当記事:取材記事全般 ・座右の銘: 笑うと幸せがくる ・出身地:埼玉県川口市(旧鳩ヶ谷市) ・好きな食べ物:米、豆、木の実、香草、魚、肉 ・嫌いな食べ物:なし ・好きな物:神社仏閣、夏、鳥、動物、辛いもの ・嫌いな物:腰痛 ・特技:料理、Web ・趣味・好きな事:筋トレ、カメラ、ゲーム ・紹介文 川口なびっ!を創設したまるこめ修行僧。 地元川口市でなにかできないかと、考えた結果ポータルメディアで人のためになることをしようと決意。 名刺のイラストの両手で表している「3」と「0」は「川口」を表していると本人は話しているが、全く浸透していない。 頭を丸めているのは、ハゲているからだとの説が濃厚だが本人は認めていない。 本人談によると中学生の頃から成長していないとのこと。果たして大丈夫なのだろうか。 調理学校の出で、しばらくは調理関系の仕事をしていた。 幼少の頃、お買い物を頼まれた千円で全てビックリマンチョコを大人買いして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 また、室内で打ち上げ花火をぶっぱなして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 そして、お茶碗でご飯を丸める為バウンドさせていて天井にご飯ボールをぶつけてしまいそのままご飯が天井に残ったのが見つかり、親に滅茶苦茶怒られた経験あり。