うどん・そば

川口市立グリーンセンター内にある武蔵野うどん あらいの本格肉汁うどんが旨い!

先日、川口市立グリーンセンター内にある武蔵野うどん あらいさんでランチしてきました〜

本格的な極太武蔵野うどん

埼玉といったら武蔵野うどん!

最近は色んな所で武蔵野うどんが食べれて幸せですね。

うどん店と地元物産販売店(土産店)

川口市のご当地土産を取り揃えた土産店

こちらの武蔵野うどんあらいさんと言ったら川口のイベントなどではお馴染み、麦味噌の川口御成道味噌や川口御成道純米酒などを販売もしています。

川口銘菓「ベーゴマクッキー」

コクのある味わいと豊かな香りが特長の「有機生醤油」

川口御成道味噌を粉末状にした「みそこ」

甘くて柔らかい深谷ねぎを一本そのまま、埼玉県産の麦みそベースの床に漬け込みました

郷土愛を育み川口がもっともっと好きになるかるた

川口神根地区で採れた梅を使った梅酒

他にもクラフトビール等で大人気の川口ブルワリーや、角打ちもできる新井商店など地元川口になくてはならない企業さん!といったイメージです。

そんなアライさんがグリーンセンターで武蔵野うどんのお店を出すと聞いた時は「絶対美味い」と行く前から意気込んでいた僕でございます。

麦味噌が香ばしい「川口味噌ビール」

そしてついに来たるこの日!

グリーンセンターの入場料を払うや否や直行で武蔵野うどんあらいさんへ。

建物内では地元川口のお土産品や僕も日頃愛用している川口御成道味噌なども販売していました!

うどんの種類が豊富

お店は注文したら席で待ち、呼ばれたら取りに行くフードコートスタイル。

その間にお箸や子供用のお椀、揚げ玉などをGETしておく用意周到さ‼️がめつい。

肉汁うどん

ごま味噌だれ冷や汁うどん

今回は肉汁うどん大盛りとゴマ味噌だれ冷や汁うどん大盛りにしました!

武蔵野うどんと言ったら肉汁うどんですよね。

それと味噌を使った冷や汁うどんが気になりました。

グリーンセンター限定のソフトクリーム

デザートにはもちろん川口炬火台ソフト。

一度食べてみたかった〜!

そして聖火ランナー持ちして公園周りたかった〜。

※実際は聖火さながら天空に掲げるだけでも、結構目立ってしまい「なんだあいつ」感が凄まじかった為断念。

余計な話はさておき!

あらいさんの武蔵野うどんですが、一般的な武蔵野うどんよりも滑らかで食べやすい印象を受けました。

武蔵野うどんて店によってはゴチゴチの硬さとかもあるので、この辺は好みですが、あらいさんのうどんは特有の強いコシは残しつつ老若男女誰もが美味しく食べられる丁度良い塩梅ですね!

何でも厨房で打っているだそうですよ〜。

硬さも好みがあれば言ってくださいとの事でした。

お肉とネギがたっぷり

相棒の肉汁もまた美味しかったです‼️

甘辛いお汁に極太麺が合う

太くて腰の強いうどんに負けない奥深い旨さのある漬け汁で、大きめのネギが良い仕事してるだこれが。

ちなみに肉ダブルもあったので肉をワシワシかき込みたい方はダブルおすすめ‼️

きゅうりとミョウガがたっぷり

そしてお待ちかねのゴマ味噌冷や汁!

ごまの風味と冷や汁が合う

ごまをしっかり擦って冷や汁にIN。

擦りたてゴマの、良い香りが食欲そそります。

少し甘めの汁と極太麵がおいしい

大葉、ミョウガ、きゅうりなど冷や汁定番の具材+ゴマ、そして味噌の香りが絶妙にマッチ!

僕が愛用している麦味噌と同じ香りがするからきっと麦味噌使ってると思います(違ったら恥ずかしい)

こちらは麺も汁も冷たいので暖かい日は特に食が進みますね〜。

この味噌冷や汁はご飯にかけても絶対美味しいと思う。

川口御成道味噌麦を使用した優しい味わい

あらいさんの武蔵野うどんをすっかり堪能した後にはお楽しみの川口炬火台ソフトをいただきました。(例の聖火台持ちした後に逃げるようにその場を離れてからいただきました!)

この聖火台を模したコーンがかっこいいよね!

味は普通だけどね!

味噌ソフトは、、、

あ!丁度良い‼️

味噌味のお菓子って色々あると思うのですが、僕はどれも味噌感が強すぎてあんまり好きじゃないパターンが多いんです。

だけどこの味噌ソフトクリームは味噌がほーんとに隠し味ってくらいで絶妙なバランス!

美味しいっす。

いや〜、味噌の使い方が流石すぎますね!

お試しあれ。

しっかし食べすぎたかな〜。

おにぎりや天ぷらもあったので追加しちゃおうと思ったけど、麺大盛りはかなりのボリュームで満腹大満足でした〜。

個人的な意見としては、グリーンセンターに入園してなくてもあらいさんの武蔵野うどん食べに行きたいな〜って思いました!

追記

この後、子供にアスレチック、ミニSL、ジャンボすべり台×十回以上と引きずり回されカロリーは全消費されたのでした。

武蔵野うどん あらい

住所:〒333-0826 埼玉県川口市新井宿700 川口市立グリーンセンター内

電話番号:048-299-9884

営業時間:11時30分~14時

定休日:火曜日

HP:https://arainet.jp/

川口なびっ!内の武蔵野うどん あらいさんページヘ

ABOUT ME
yoheikawanavi2020
川口なびっ!の修行僧 ・担当記事:取材記事全般 ・座右の銘: 笑うと幸せがくる ・出身地:埼玉県川口市(旧鳩ヶ谷市) ・好きな食べ物:米、豆、木の実、香草、魚、肉 ・嫌いな食べ物:なし ・好きな物:神社仏閣、夏、鳥、動物、辛いもの ・嫌いな物:腰痛 ・特技:料理、Web ・趣味・好きな事:筋トレ、カメラ、ゲーム ・紹介文 川口なびっ!を創設したまるこめ修行僧。 地元川口市でなにかできないかと、考えた結果ポータルメディアで人のためになることをしようと決意。 名刺のイラストの両手で表している「3」と「0」は「川口」を表していると本人は話しているが、全く浸透していない。 頭を丸めているのは、ハゲているからだとの説が濃厚だが本人は認めていない。 本人談によると中学生の頃から成長していないとのこと。果たして大丈夫なのだろうか。 調理学校の出で、しばらくは調理関系の仕事をしていた。 幼少の頃、お買い物を頼まれた千円で全てビックリマンチョコを大人買いして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 また、室内で打ち上げ花火をぶっぱなして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 そして、お茶碗でご飯を丸める為バウンドさせていて天井にご飯ボールをぶつけてしまいそのままご飯が天井に残ったのが見つかり、親に滅茶苦茶怒られた経験あり。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。