アジア・エスニック料理

川口市でここでしか食べられない味!本格スリランカカレーを提供する壽カレー

スリランカカレーのお店「壽カレー」

先日、川口市芝下にあるスリランカカレーのお店、壽カレーさんに行ってきました〜

壽カレーさんはランチタイムだけの今流行りの「間借りカレー」屋さんなんです!

スパイスでフレッシュかつエネルギッシュをテーマに主にスリランカ風カレーを提供

以前僕は南鳩ヶ谷にあるヨロコビのスリランカというお店(現在は臨時休業中)でスリランカカレーの魅力に取り憑かれちゃったわけですが、他にスリランカカレーが食べれるお店が無いよな〜と思っていたら壽カレーさんのInstagramを見たらコレコレ!コレですよ。

ランチ営業のみでお休みも僕の本業と重なっていた為なかなか行けずにいたのですが、ついには職場を脱走気味に「ちょっと行くところがある」と半ばゴリ押し気味に逃走。

颯爽と到着すると、お店の前の看板がもう魅力的じゃないですかーっ

副菜とカレーの種類が豊富

なになに?

基本が3種盛りとなっていて、この日はスリランカ風チキンカレー、濃厚さつまいもカレー、ナスとネギのテルダーラ。

更に副菜がパパド、紫玉ねぎとツナのサラダ、パリップとほうれん草カレー。

と、こちらも3種類!

これがインディカ米を中心としてワンプレートに盛られちゃうと考えると豪華ですよね。

更に豪華な行きたい方は4種盛り、5種盛りと増やせます。

ちなみに4種目がニンジンのマッルン、5種目が海老カレー。

※副菜もカレーもその時によって変わるようですので、それもまた楽しみですよね〜。

僕はというと、、、

迷わず行けよ!行けばわかるさ!という事で即決5種盛りカレーにしました。

店内はカウンター席が4席と4人がけテーブルが2席となっています。

スパイスの良い香りがするな〜とお腹の空き具合がMAXになった丁度その瞬間きましたきましたよーっ。

ライスの周りをカレーと副菜が囲むスリランカスタイル

なんて美しい見た目。

ライスを中心として各種料理が取り囲む!

それがスリランカスタイル。

真ん中のご飯に刺さっている半月型のがパパドという豆料理です!

見た目通りパリパリっとしていて香ばしい香りが堪りません。

パパドは最初に食べる派、終盤に食べる派、ちょこちょこ食べ進める派など、かなりの派閥に分かれるでしょうね笑

ちなみに僕は「その時の気分派」です。

うわ〜超豪華!

4種のカレーとツナサラダ、人参マッルン、ナスのテルダーラときたもんだ!

味が染み込んだナスが美味しい「ナスとネギのテルダーラ」

テルダーラは日本で言うなら炒め物っぽい感じですかね〜、柔らかくなったナスがむちゃ旨い。

人参のマッルンは和え物的な料理でスパイシーなカレーの中で箸休め的な役割を果たしてくれます。

スパイシーな手羽元がまるごと一本のった「スリランカチキンカレー」

さらりとしたスリランカチキンカレーは手羽元が一本まるっとあって存在感ありあり。

キリッとスパイシーで辛うま〜い。

その絶妙な辛さがクセになります!

辛さが苦手な方はマッルンやテルダーラなどと混ぜて食べるのもまた美味なり。

パリップとほうれん草のカレーは豆が主役のトロリとしたタイプ。

優しい甘みを感じるマイルドな味わいで単体で食べても良し!

副菜や他のカレーと合わせても美味しいですな。

甘いさつまいもとスパイシーなスリランカカレーの相性が抜群

続きまして濃厚さつまいもカレー!

こちらは小さな器でお皿にのっていました。

一口食べるとドロッとした濃厚な味わいが口に広がります。

知ってる料理の中ではシチューとかに近いでしょうかね。

さつまいもの甘さも感じる為、スリランカカレーの辛スパイシーな味わいとの落差を楽しめますね。

エビの旨味がたっぷり出たカレーが美味しい

そして5種盛りに登場する海老カレー。

こちらもさらりとしたタイプとなっていてスパイシーの中にエビの旨味がたっぷり出ていてうんまい。

こちらも辛い!

辛旨いぞー!

そしてここからがスリランカカレーの真骨頂!

それぞれをライスと食べたりして味の違いを楽しむのも良いのですが、各料理をライスと混ぜる!

全部混ぜるのもいいし、好きな組み合わせで混ぜてもいいすね。

こうして食べていると組み合わせや食べ方はその人次第で無限大に広がるんですよ。

周りのカレー・副菜とライスを一緒に食べると最高

スパイシーなチキンとシャクシャクの玉ねぎ、柔らかいナスをワンスプーンで食べた時の美味さといったら最高です。

混ぜ混ぜした時は一口毎に味わいや食感の違いを楽しめちゃうのが壽カレーさんの魅力だと感じました。

インドカレーやタイカレーのお店は結構あるけどスリランカカレーは中々無いんじゃないでしょうか!

個人的にはスリランカカレーはどストライクなので壽カレーさんが川口に降りたってくれて嬉しい。

スパイシーなアジアン料理が好きな人は必ずハマると思いますよ〜。

駐車場は近隣の有料パーキングとなります。

壽カレーさん詳細

住所:〒333-0848 埼玉県川口市芝下1丁目1−32

電話番号:-

営業時間:11時45分~15時

定休日:日・月曜日

HP:https://www.instagram.com/kotobuki.curry/

https://twitter.com/kotobuki_curry

川口なびっ!内の壽カレーさんページヘ

ABOUT ME
yoheikawanavi2020
川口なびっ!の修行僧 ・担当記事:取材記事全般 ・座右の銘: 笑うと幸せがくる ・出身地:埼玉県川口市(旧鳩ヶ谷市) ・好きな食べ物:米、豆、木の実、香草、魚、肉 ・嫌いな食べ物:なし ・好きな物:神社仏閣、夏、鳥、動物、辛いもの ・嫌いな物:腰痛 ・特技:料理、Web ・趣味・好きな事:筋トレ、カメラ、ゲーム ・紹介文 川口なびっ!を創設したまるこめ修行僧。 地元川口市でなにかできないかと、考えた結果ポータルメディアで人のためになることをしようと決意。 名刺のイラストの両手で表している「3」と「0」は「川口」を表していると本人は話しているが、全く浸透していない。 頭を丸めているのは、ハゲているからだとの説が濃厚だが本人は認めていない。 本人談によると中学生の頃から成長していないとのこと。果たして大丈夫なのだろうか。 調理学校の出で、しばらくは調理関系の仕事をしていた。 幼少の頃、お買い物を頼まれた千円で全てビックリマンチョコを大人買いして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 また、室内で打ち上げ花火をぶっぱなして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 そして、お茶碗でご飯を丸める為バウンドさせていて天井にご飯ボールをぶつけてしまいそのままご飯が天井に残ったのが見つかり、親に滅茶苦茶怒られた経験あり。