青木地区

川口市上青木西にある生涯学習プラザがすごい!

ども!よへえ@川口なびっ!でございます。

先日、上青木西にある生涯学習プラザに見学に行ったのですが、とてもきれいでびっくりしました!

いつかは川口なびっ!で何かできないかな~と思い見に行ったのですが、思った以上に綺麗で、たくさんの用途の部屋が用意してありました。

今回は、そんな市の施設である生涯学習プラザを紹介したいと思います。

生涯学習プラザ

青木公園のすぐ近くにある生涯学習プラザは、まだ建て替えられたばかりのようです。

施設一覧

  • 会議室
  • 口座室
  • 音楽室
  • 展示スペース
  • ホール
  • 日本間
  • 料理実習室
  • ミーティング室

があります。

日本間!?

料理実習室!?

ワクワクがとまりません!

一つ一つ見ていきましょう~

料理実習室

店員25名:現在は12人以下で利用してくださいとのことです。(コロナ過の為)

 

すごくきれい!

学生時代の家庭科の授業を思い出しますね~

友達とやる調理実習程楽しい授業を僕は知りません(笑)

ちなみに僕は調理学校へ通っていたので、こんな感じの部屋で友達と2年間遊びました(遊んでた?笑)

この部屋で、川口の特産品なんかを使って料理イベントをしたり、市内の飲食店さんの名物を家庭バージョンで教えてもらったりしたら面白いかな~なんて妄想していました。

すごく楽しそうじゃないですか~?

ミーティング室

ミーティング室・・・

響きがもう企業っぽくていいじゃない。

椅子・テーブル・ホワイトボードなど完備されていて、シンプルかつきれい。最高です。

川口なびっ!作戦会議もここでしたい。

講座室

店員:40名(コロナ過中は20名以下での利用となっています)

講座室とっても広い!

色んな使い方ができるんじゃないかな?と思って見ておりました。

講座室は全部で2つあります。

会議室

こちらは会議室。

会議室も結構広いな~

恐らくですが、いすやテーブル等も収納の中にあるのだと思います。

利用用途が多数あるので、何も置いてない状態になっていますね。

ここもとても使いやすそうです。

音楽室

気になっていた部屋の一つである音楽室!

学生の時、音楽室に行くとなるとテンション上がっていたのは僕だけでしょうか。

リコーダー大好き!今でも子供が使っていると貸してもらって吹いちゃいます。(カエルの歌しかできないくせに)

音楽室もシンプルですが使いやすそうです。

こちらもきっと椅子などの備品が収納されていると思われます。

日本間

一番気になっていた日本間です!

もう下駄箱からして雰囲気が違う。

うあお!!

すてき!すてきだ!

こんなに広い和室は中々入ることができないので、少し昼寝させてもらおうかと思いましたが、ちゃんと怒られそうなのでやめときました。

ちなみに日本間も2部屋用意されています。

すごい!すごすぎる生涯学習プラザ!

ホール

こちらは一番大きな部屋であるホールです。

店員は200名となっています。(コロナ過は100名以下)

男女の更衣室も用意されていて完ぺき!

そして、ここでごめんなさいターイム!

ホールは運動での利用者の方がいたために撮影できませんでした。

ちょっとした体育館といった感じなので、ある程度のスポーツなどはできると思います。

実際に、ここでのサークルや習い事などもあるようですので気になる方はコミュニティを調べてみると面白いと思いますよ~

設備について

そして、なにより感動したのが設備です。

レストルーム(トイレ)だけでなくベビールームや車いすで利用できるトイレなども完備されていて、小さい子がいる親でも安心して利用できるようになっています。

おやおや、、これは住みやすい街の本質が見えてしまったのでは!!

市の施設にある便利なパソコンについて

ちなみに、この機器しっていますか?

市役所や各支所、公民館などに設置されている川口市の施設をすべて検索できるパソコンです。

市のレジャースポットの検索や施設の予約などもできてしまうとても便利なものです。

生涯学習プラザの開館時間・休館日・利用料金

気になる生涯学習プラザの利用時間や料金ですが、これ見てください!

とんでもなく安い!安すぎる!

川口市がんばってるじゃないですか~

開館時間

火曜~土曜:9:00~21:00

日曜・祝日:9:00~17:00

休館日

毎週月曜日(月曜日が休日の場合はよく平日が休館)

年末年始

住所

川口市上青木西1-2-25

電話番号

0482531444

駐車場について

施設内に駐車場もあります。

川口市コミュニティバスも停車

川口市のコミュニティバスである「みんななかまバス」も停まりますので、バスでも目の前に来れますよ!しかも運賃100円だ!(子供50円)

生涯学習プラザ内の利用団体(サークル)

すでに生涯学習プラザを利用している団体さんも多数あります。

川口市のホームページで詳細を確認できますので、習い事やサークルを探している方はこちらをどうぞ!

生涯学習プラザ(利用団体)

まとめ

2019年に建て替えられた生涯学習プラザいかがでしたか!?

とてもきれいで利用してみたくなったのではないでしょうか。

川口なびっ!でも今の状況(コロナ過)が落ち着いてきたらここで何かできないかな~と考えています!

川口市には他の公民館や市の施設も便利なものが多数ありますので、今後もお知らせしていければと思います。

※ここが知りたい!や、○○最高だから記事にしてください!などの意見や要望問いございましたらお気軽にご連絡くださいませ!

それでは、また!