KATSUブログ

【その他・川口市】博多触り&中華ソバ鳴門など KATSU@川口なびっ!

最近急に暑くなったりで体調崩す方も多いのではないでしょうか

今年の夏も猛暑でしょうか

イフリート降臨とでも言いましょうか

じっくりグリルされるような暑さとでも言いましょうか

研ナオコの夏をあきらめてみたいな感じでしょうか

子供がまだ食べてる途中でしょうが

 

こんにちはKATSU川口なびです

 

先日福岡に行ってきました。今回行った博多は今までの旅行の中でもトップクラス下手したら過去1なレベルに良かったのでそれを書きたいと思います

今後もし行く機会がある方など少しでも参考になればと思います

特に食に関する店は本当にオススメで、それだけを食べにまた行きたいと思える程でした

スペシャル長くなるので今回は触り部分、次回が前編、その次が後編の3部に分けて書こうと思います

決して一気に書くのが面倒いからとかじゃないですよ決して、フォルダから画像探すのが1番面倒いとか決して思ってませんから

その前に

居酒屋訪問をメインに活動する居酒屋班が活動を再開しまして

川口なびっ!居酒屋班のTwitterをメンバーの子が新たに始めてくれているので良かったらご覧下さいね

僕はまだ一度も再開後に参加できてないんですが色々グループで回ってきているのでその情報と、先日行ったラーメンなども一緒に紹介してから触りを書いていきます

では早速

 

酒蔵 力 西川口

炭火の串がシャスデリとの事で僕はまだ未訪問なので今度行ってみます

詳しくはTwitter担当の子が投稿していると思うのでそちらで💁‍♀️

 

勇馬 本店 西川口

川口市を中心に展開する勇馬さんです

勇馬と言えばやはり唐揚げとモツ天じゃないでしょうか🍻

詳しくは居酒屋班のTwitterへ💁‍♀️

 

尾張屋 鳩ヶ谷本町🅿️

和風の雰囲気が素敵なお蕎麦屋さん

定期的に行くお店です

オススメは鴨せいろやカツ丼、蕎麦とカレーのセットを推します🍛

どこか懐かしい甘めのカレーが非常に美味しいですよっ

 

自家製麺TANGO 西浦和

この日はちょうど沖縄そばの限定をしている日との事で早めに向かいました

僕達の前には偶然にもTwitterをしていた時によく麺活や飲みなど一緒に行ったTAKAさんがいまして

僕は最初前の人がまさかTAKAさんだとわからず、川口なびが誇るヒステリックDVことMINAさんが後からくるなり急にTAKAさんの後ろからオリャー!の掛け声と共に左ボディを決めてました

心臓に悪いので二度とサイレントボディ打ちかますのだけはやめて頂きたいと思うにスーパー仁くんです

人違いだったらどうすんすかw

TAKAさんが頼んだ沖縄そばもめちゃくちゃ美味そう

僕達は4人でつけ麺

やっぱりレベチな美味しさのつけ麺

僕のしかくい友人は今まで食べたつけ麺で1番美味かったと大満足でこちらまで嬉しくなりましたっ

 

中華ソバ鳴門 川口市栄町

地下鉄川口元郷やミエル川口の近くですね

とろとろの煮卵も非常に好きです🥚
女性達は中華そばの(塩)麺少なめを揃って注文🍜

僕は初のつけ麺を注文

よく〆られた麺がとても美味しく並でも結構ボリュームもあり

店主さんから新生姜スライスが合いますよ!との事で追加してみるとこれかなり合いました👍

今度自分でつけ麺作る時も新生姜合わせてみようと決意するくらい相性が良かったです

帰りにお声掛けしようか迷ったけどこの日は日曜の昼時で、とても忙しそうでしたので出来ませんでしたw

また伺いますっ!

 

福岡🛩

博多駅から徒歩10分くらいの場所にある
三井ガーデンホテル 博多祇園

何ヵ所か泊まった中ではこちらと後に紹介するもう一つ、この2つが非常に良かったです

博多駅からも近く伺った所はこのホテルから徒歩圏内で行ける場所も多く立地最高、しかも安いのにとても清潔で屋上にある大浴場はミストサウナも有り、見晴らしも素晴らしく仁王立ちフルチンスカイハイ

素泊まりで夜は博多の街に繰り出すなんてプランには最強じゃないかと思いました

ホテルの1階には和食居酒屋やBARやカフェ、ランチができる店も隣りにあるなどなど、お店にはまず困らないでしょう

 

博多シーフード うお田

ホテル隣にある和風ご飯屋さんみたいな感じでした

部屋で少し飲み足りない日に行ってみたら、お刺身を始め小料理も美味しくてビール瞬殺でシバき快眠に候😉

 

太宰府天満宮

冷やし漬け茶ーにズーチーホットドッグ&フランク永井&あまおうと団子の串🍡

スタバの外観も個性

菅原道真公に参拝

こちらの御神牛🐮

なぜ牛かと言うと
・京から太宰府に向かう際に乗っていた
・亡くなった日が2月25日の丑の日だった
・道真公自身が牛を飼っていた
・自分が亡くなったら牛車に遺体を引かせ牛が立ち止まった所に埋葬するよう伝えていた

他にも多くのエピソードがありますが道真公と縁が深い動物だった事から御神牛となったそう

 

菅原道真と聞くと学業の神として有名ですが日本三大怨霊の1人にも数えられ、その有能な能力を妬んだ者から陥れられ太宰府に左遷、その後も自らの無実を主張し平和を願い続けたと言われます。太宰府天満宮はその菅原道真公の墓の上に建てられ、天満宮の天満とは道真の怒りが天に満ちた事から天満とされたとも伝わります

いつの時代も変わりませんね、人を羨むどころか、いつしか妬みに変わり人を陥れる事を楽しむ人

そんな心の寂しい人間にはなってほしくないものです

はい話を戻しましてーーーーーー!

 

チョコレートショップ 博多の石畳

テレビでも取り上げられたりと有名店みたいです🍰軽いからずっと食べれる❗️(嫁)との事

イチゴ味?のひと口たべたら酸味があって思った以上に食べやすい感じでした🍓

オンライン販売もしてるそうですよ

 

むっちゃん万十

博多駅隣のバスターミナル内にあるむっちゃん万十(まんじゅう)

地元ではソウルフード的な感じらしいです

魚のムツゴロウの形をしている事からむっちゃんなんだとか🐟

たい焼きの生地より少し甘めな印象で🐠人気No.1のハムエッグ🍳結構具材ぎっしり入っててボリューミートライミーな感じで、片手で食べれるので食べ歩きなんかにも👍

 

博多駅屋上庭園

最上階がテラス席の様になっていて座って休憩する事もできます

スティービーワンダーが流れる素敵な空間で神社もありましたよっ⛩

あっ!

 

今回はここで終了です

次回の博多前編でまたお会いしましょう

前編では飲食店中心に、後編では泊まって良かった旅館と食べ歩いたラーメンをまとめる予定です🍜

 

それではまた次回✋

ABOUT ME
KATSU@川口なびっ!
ビール格闘技ラーメンにサッカーが好き。でもお休みが1番好き。