アジア・エスニック料理

【西川口】羊肉を主としたモンゴル料理が沢山!内モンゴルレストラン

どもーっ!先日は川口のディープジャングルこと西川口駅西口にて内モンゴル料理の専門店があるとの事で行ってみました〜。

西川口徒歩2分の駅チカ

マンションの3階にあります

お店は雑居ビルの3階にあり見つけるのに苦戦しました。

入り口は本当に普通のマンションの一室みたいになってますが中はちゃんとお店です。

羊肉を中心とする、本格的なモンゴル料理を多彩にご用意

週末には馬琴のステージ演奏も行われます

入店すると直ぐにステージの様な場所があり、最近だと日曜日に馬頭琴の演奏会などがあるようです♪

明るい店内は、まるでアットホームなお洒落さ

お席のレイアウトも人数に合わせて変更可能

店内は結構広々としていてテーブル席が7.8席ありました!

日本の皆様にもモンゴル料理を楽しんでいただけるようにメニューや価格に工夫しております

羊肉メインの伝統料理

ひつじ肉をメインとし、下味を含めた全ての料理にモンゴルの岩塩を使用

羊肉を使用した炒め物

「シャルビン」は当店で一番の人気を誇るメニュー

小籠包に似ているモンゴルの伝統料理「ボーズ(包子)」

2時間ほどかけてローストした「羊の頭煮」はインパクト大で盛り上がること間違いなし

さっぱりとした味わいでハツならではの弾力のあるコリコリ食感「ひつじのハツ(羊心)」

プルプルふわふわ、しっとりとした食感で噛めば噛むほど油や旨みがあふれる「ひつじのタン(羊舌)」

「ホールスン バダ」は乾燥地域に育つきびのような穀物でお茶やミルクティーに入れてお飲みいただけます

メニューは半分以上が羊料理。

見たことない料理も多くかなり気になりましたが、2人前や4人前も多く単独ボッチの僕は1人でもちょうど良さそうな料理を選んでみました。

乾燥しているモンゴル高原で栄養補給にもなるお茶に牛乳、モンゴル遊牧民の元気の源

小麦粉から麺をお店で手作りしています

羊肉と牛肉の挽肉を包んで平らに焼いたおやき風の料理「シャルビン」

モンゴルミルクティー、モンゴル麺炒め、シャルビン(ひき肉を小麦生地に挟んで焼いた大きめの餃子みたいな料理)

お料理はかなり時間がかかってしまう旨を伝えられていたのでミルクティーでも飲んでまったり待ちますかね〜と思っているとモンゴルミルクティーは僕たちが知っているミルクティーではありませんでした。

油分もかなり多く塩っけが強いミルクスープで、メニューの中でホールスンバダやボルスゴと一緒に食べるのが現地流だそうでホールスンバダは穀物でボルスゴはクッキーの様な料理だそうで、どちらもミルクティーに浸して食べるんだとか。

これは体験せねばと注文したらどっちも売り切れ。

大人しくスープのみすすりました笑

羊肉と野菜と平打ち麺が塩味で炒められています

そうこうしているとモンゴル麺がきましたっ!

それにしても量が多いなこれ。

羊肉と野菜、手打ちっぽい食感の平打ち麺が塩味で炒められている言わばモンゴル風塩焼きそばとでも言いましょうか。

日本の小麦麺の様につるんとした食感ではなくどちらかというと水分が少なめでモチモチした感じでやっぱ異国の料理体験は楽しいな〜と思わされる料理でした。

表面がカリカリしていて美味しい

シャルビンは中華料理にもありそうな餃子の皮の様な物でひき肉の具材を挟んで平たく焼いた料理なのですが、のちらももちろん羊さん。

日本では羊といえばジンギスカン位しか食べたことがありませんが、モンゴル料理店ならかなり豊富なメニューがあるので羊のお肉が好きな方は相性良さそうです。

モンゴル焼きそばがすんげぇ多かったので、お腹にヨユーがかあればもう一品いったろかい!と思ってたのに、この時点で満腹度120%。

本日の調査は終了と相成りました。

駐車場無し。

内モンゴルレストランさん詳細

住所:〒332-0021 埼玉県川口市西川口1丁目9−14 ベルタウン 3F

電話番号:048-446-7386

営業時間:<火曜日>17時~24時 (L.O.23時30分)
<水~日、祝日>11時30分~14時30分 (L.O.14時)、17時~24時(L.O.23時30分)

定休日:月曜日

HP:https://uchimongolrestaurant.owst.jp/

川口なびっ!内の内モンゴルレストランさんページヘ

ABOUT ME
yoheikawanavi2020
川口なびっ!の修行僧 ・担当記事:取材記事全般 ・座右の銘: 笑うと幸せがくる ・出身地:埼玉県川口市(旧鳩ヶ谷市) ・好きな食べ物:米、豆、木の実、香草、魚、肉 ・嫌いな食べ物:なし ・好きな物:神社仏閣、夏、鳥、動物、辛いもの ・嫌いな物:腰痛 ・特技:料理、Web ・趣味・好きな事:筋トレ、カメラ、ゲーム ・紹介文 川口なびっ!を創設したまるこめ修行僧。 地元川口市でなにかできないかと、考えた結果ポータルメディアで人のためになることをしようと決意。 名刺のイラストの両手で表している「3」と「0」は「川口」を表していると本人は話しているが、全く浸透していない。 頭を丸めているのは、ハゲているからだとの説が濃厚だが本人は認めていない。 本人談によると中学生の頃から成長していないとのこと。果たして大丈夫なのだろうか。 調理学校の出で、しばらくは調理関系の仕事をしていた。 幼少の頃、お買い物を頼まれた千円で全てビックリマンチョコを大人買いして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 また、室内で打ち上げ花火をぶっぱなして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 そして、お茶碗でご飯を丸める為バウンドさせていて天井にご飯ボールをぶつけてしまいそのままご飯が天井に残ったのが見つかり、親に滅茶苦茶怒られた経験あり。