うどん・そば

埼玉名物の極太うどんの名店!武蔵野うどん澤村 イオンモール川口店

店内で毎日製麺するコシの強い自家製麺

先日、イオンモール川口内のフードコートで夕飯をと思いウロウロ。

今回は武蔵野うどん澤村さんに決めた。

澤村さんといえば戸田に本店をかまえる武蔵野うどんで人気のお店!

かくいう僕もごっつい麺の武蔵野うどん大好きなんすよね〜。

トッピングもあります

看板メニューの「肉汁うどん」

限定メニューも迷いましたが定番の肉汁うどんを注文!

武蔵野うどんはぶっといので10分程度待つのは当たり前。

鰻を待つあの感じと似てますな。

と、思ったらものの2〜3分でお呼ばれ、あれ?こんな早いの?フードコートだからスピード重視の提供だと思うけど茹で置きなのかな。

薬味などが充実

受け取り場の前にはごまや一味といった定番の薬味から自家製生七味や甘かえし生姜、揚げエシャロットなどの一風変わった物もあります!

豚肉と白葱、油揚げなど具材たっぷりのつけ汁

つけ汁にうどんが絡み合って美味しい

豚肉、油揚げ、ネギなどが入った肉汁にうどんをドプンとくぐらせていただきます。

肉汁は甘めで少し煮詰まってる感がありますが、夜の19時という事で仕方がないところでしょうか。

小麦の風味豊かな力強い食感の太麺

ただやっぱり残念だったのが麺が武蔵野うどん特有のガタムチ食感を飛び越えて小麦粉のだまみたいな感じになっちゃってるのが悲しい。

これも好みなのかな〜。

まぁでも武蔵野うどんって究極のコシを追求している部分もあるから、難しい所なのかな〜と感じつつ完食しました!

途中で生七味や甘かえし生姜で味変しましたが好みでオリジナル薬味入れるのもいいですね。

肉汁のゆず湯割り

あ!あとゆず湯が用意されてて、お蕎麦屋さんの蕎麦湯さながらスープ割にしていただくという素晴らしきシステムで肉汁のゆず湯割りも楽しんでしました。

今度は戸田の本店にも行ってみたいな〜。

武蔵野うどん澤村 イオンモール川口店さん詳細

住所:〒333-0834 埼玉県川口市安行領根岸3180 イオンモール川口2F

電話番号:048-287-3353

営業時間:10時~21時

定休日:年中無休

HP:https://www.tpd-jo.co.jp/musasinoudon_sawamura_kawaguchi

https://www.instagram.com/sawamura.amkawaguchi/

川口なびっ!内の武蔵野うどん澤村 イオンモール川口店さんページヘ

ABOUT ME
yoheikawanavi2020
川口なびっ!の修行僧 ・担当記事:取材記事全般 ・座右の銘: 笑うと幸せがくる ・出身地:埼玉県川口市(旧鳩ヶ谷市) ・好きな食べ物:米、豆、木の実、香草、魚、肉 ・嫌いな食べ物:なし ・好きな物:神社仏閣、夏、鳥、動物、辛いもの ・嫌いな物:腰痛 ・特技:料理、Web ・趣味・好きな事:筋トレ、カメラ、ゲーム ・紹介文 川口なびっ!を創設したまるこめ修行僧。 地元川口市でなにかできないかと、考えた結果ポータルメディアで人のためになることをしようと決意。 名刺のイラストの両手で表している「3」と「0」は「川口」を表していると本人は話しているが、全く浸透していない。 頭を丸めているのは、ハゲているからだとの説が濃厚だが本人は認めていない。 本人談によると中学生の頃から成長していないとのこと。果たして大丈夫なのだろうか。 調理学校の出で、しばらくは調理関系の仕事をしていた。 幼少の頃、お買い物を頼まれた千円で全てビックリマンチョコを大人買いして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 また、室内で打ち上げ花火をぶっぱなして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 そして、お茶碗でご飯を丸める為バウンドさせていて天井にご飯ボールをぶつけてしまいそのままご飯が天井に残ったのが見つかり、親に滅茶苦茶怒られた経験あり。