KATSUブログ

【川口市】鎮守氷川神社⛩へKATSU@川口なびっ!

乾杯直後に数年ぶりに実家帰ったらおかんが淡谷のり子みたいになってましたわぁ〜とか言うのビール吹いちゃうから二度とやめてね

 

こんにちはKATSU川口なびっ!です

 

正月はゆっくり休めてUSJやディズニーなどに行き楽しめたのでブログに書く予定が

 

最近非常に忙しく中々時間が取れない状態で

 

家族の手術や個人の仕事、その他諸々重なって忙しい日々で大変だけど

腐らずに頑張っている感じです

 

早く白シャウエッセンおおたに、チンピラパスタぐん、すべりローションゆうき、メリージェーンまつもと、カマキリウドンけん、ファンタスティック脱糞王たうえ、と共に発足したサウナ同好会【酒池肉林】のメンバーと休みにサウナビールができる日常になる事を願うばかりです🧖‍♂️🍻

 

いずれサウナ記事も書いてみたい✍️

 

はいでは今回は神社です

 

川口市青木にある鎮守氷川神社さん

 

https://chinjyu-hikawa.or.jp/

僕が去年の夏に引越して1番最寄りの神社という事もあり

以来ちょくちょく訪れてる神社

 

駐車場もあるので車でも行きやすいです

 

主祭神は

スサノオノミコト

クシナダヒメノミコト

 

スサノオノミコトと聞くとヤマタノオロチを退治した神としても知る方も多いかと思います🐍

 

厄除け、夫婦円満、縁結び、安産、子育てなどに御利益があるとされ

 

毎月ゾロ目の日は妻であるクシナダヒメの御朱印紙を頂く事もできます

33日など)

 

境内には複数の小社や元気の木【大欅】🌳をはじめ

 

他にも七福神の像が至る所にあるので、それを探しながら参拝なんて事も楽しいかもしれませんね

大欅に1分抱きついてパワーをもらう事もできます🌳

 

厄割石

 

 

黒・赤の二色がありそれぞれの色が持つ意味によって適したもの選ぶ

 

 

 自身に打ち勝つ、恐怖や不安を打ち破る、一歩踏み出したい現状打破、自信をつけてプレッシャーをはねのける

 

 ストレス、怒りを断ち切る、勝負事に勝つ、モチベーションを上げる、大好きなあの人に思いを伝える

 

僕は黒をチョイスして本気で伊良部しました☺️⚾️💨

 

近くにいた少年が軽めに引くくらい伊良部しました☺️

 

 

それと今年から御朱印のデザインが変わったそうです

 

今までのがこちら💁‍♂️

 

 

新しいデザインはこちら💁‍♂️

 

 

よりリアルな感じになりましたね

 

四季によって色が変わる4種の御朱印紙があり4種全て揃えると金の御朱印紙が頂けます

冬の御朱印(紫)は331日まで

 

41日〜619日まで春の御朱印(緑)

 

44日、55日、66日はクシナダヒメの日としてクシナダヒメかスサノオどちらかの御朱印紙が選べるそうで

 

620日〜73日の間は夏越大祓限定御朱印のみのスケジュールとなっているそうですよ

 

 

四季の御朱印を一度集めた方も、新たなデザインをもう一度集めてみるのも有りですね👍⛩

 

 

それではまた次回!👋

ABOUT ME
KATSU@川口なびっ!
ビール格闘技ラーメンにサッカーが好き。でもお休みが1番好き。