うどん・そば

戸塚安行「蕎麦と酒ととの」さんの手打ちそばで舌鼓

どもん!よへえ@川口なびっ!です。

今日も今日とて私は川口の街へと繰り出します。

 

戸塚安行駅から程近い位置にあるダイニングバーtuttiさんの紹介で訪問させていただきました、同じエリアの「蕎麦と酒ととの」さん。

他の企業と一緒の建物なので、見落としがちです。

実は僕もこの辺りをぐるぐる回ってました(笑)

店構えがおしゃれですねぇ。

ちなみに建物の裏側に駐車場があります。車の方は店先で確認しましょう。

カウンター席もあります。

お座敷もあります。

シンプルできれいな店内ですよね~!

店主さんご夫婦がとても優しく対応してくださいました。

こだわりのメニューの数々!あれもこれも食べたくなります。

選ぶのにかなり迷いました(笑)

麺やお出汁に関するお話を聞けて、ととのさんの蕎麦やお出汁への感じます。

そば茶の画像がブレとるがな

また、お冷が水ではなくて「そば茶」なんです。

これおいしっ!ずっと飲んでいたくなる。←結局3,4杯飲んだ(笑)

今回はオススメにあった「蛤そば」を注文しました。

出てきたときにびっくり!

とても大きい蛤が鎮座しておられました。

捕獲に成功

まずは出汁を一口いただくと、優しい味付けの出汁に蛤の旨味が溶け出していて、ずっとずっと飲んでいたい。

付け合わせのセリ、あおさ、柚子、癖のある3姉妹も優しい出汁にアクセントを加えてくれます。

お出汁は関西出汁と関東出汁を融合したオリジナルのかけつゆだそうで、他にはない味わい。

こだわりの手打ちそば

また、お蕎麦は茨城県の常陸秋そばを使用しているんだとか。

この粉に合う「9:1」の割合でお蕎麦を売っているんだそうです。

歯ごたえが特徴的で柔らかめだけど少し歯ざわりがもっちりしているような感じ。

今まで食べてきたお蕎麦とは違う食感を楽しむ事ができました。

御膳には黒七味と薬味のネギもあるので、それも入れるとこれまた味わいが変わって美味しかったですねぇ。

他にも気になるメニューがたっくさんありましたが、今度は冷たいソバが食べたいな!

ととのさんはお酒にもこだわりがあるようで、蕎麦屋で一杯やって(吞んで)帰るという大人の嗜みをしてみたいもんです。

おつまみメニューも美味しそう!

お酒も色々あります!

また、テイクアウトもやっていて、こちらもまた魅力的!

戸塚安行駅から歩きでも行ける範囲ですので、お蕎麦好きの方お試しください!

出汁が特徴的なので、新しい味に出会えると思いますよ。

 

あ!それとととのさんはInstagramアカウントもありますので、フォローしてください!

川口なびっ!サイト内の詳細ページ

ABOUT ME
よへえ@川口なびっ!
よへえ@川口なびっ!
川口なびっ!運営・編集のよへえ@川口なびっ!と申します。 川口市およびその周辺の情報をお届けするべく日々奔走しております!