ラーメン・つけめん

蕨駅近くの濃厚鶏そば 葵はあわあわ鶏白湯と黄金スープのどちらも旨いっ

純系名古屋コーチンを使用した濃厚鶏そば、濃厚つけ麺が2大看板メニュー

どもーっ!今回は川口を中心にラーメン店を展開している葵グループの中のひとつ「濃厚鶏そば葵」さんへやってまいりました〜。

僕も大体の葵グループのお店は制覇していたのですが、蕨駅西口側にある濃厚鶏そば葵さんは今回初!

いや〜以前から色々な方にオススメされていたので期待は爆上がりです。

流石は人気店開店間も無くにも関わらず店内は既に一杯になりかけ!

あぶねぇあぶねぇ近くのパーキングから小走りで来て良かったぜ〜←ラーメンの為なら走る奴

老若男女みなさまが食べられる淡麗塩・醤油そばもオススメ

濃厚をコンセプトに、名古屋コーチンの良さを全て引き出した味作りです

食券式となっていてメニューを見るとどれも美味しそうなので迷いまくりますが、初という事で定番の「濃厚鶏そば」を、嫁さんは「淡麗鶏そば(塩)」に。

殆どがカウンターのお店なのですが、2人席が奥にあったのでそちらを使わせてもらい少し待つと着丼!

純系名古屋コーチンの白湯スープをブレンダーで泡状に攪拌した泡系鶏白湯ラーメン

うわーっ!濃厚鶏そばの方は見た目からクリーミーさが伝わってくる泡泡なスープ!

色鮮やかなアラレも可愛らしいっすなぁ。

柔らかな太メンマ

大きくて豚ロースのチャーシュー

チャーシューも2種類入ってるし豪華だこと。

スープを一口すすると、濃厚だけど全くくどくない!しつこくない!

なんならずっと飲んでいたい。

口当たりは濃厚なめらかですが、味はとてもあっさり

麺をすすると鶏の旨味がふわりと香ります。

こ、これはスルスルいっちゃうやつだ!

すぐ無くなっちまうぞ。

名古屋コーチンを使った淡麗清湯スープ塩味のラーメン

麺はコシのある細麺

そんな心配をよそに嫁さんはマイペースでマイラーメンを堪能中。

どれどれ奥さんよ、そちらの淡麗でしたっけ?

淡麗の方はいかがですかいな?

嫁「、、、」

僕「え?、、、」

嫁「すんごく美味しい!」

いや、美味いんかい!

美味すぎての沈黙だったのか。

旨味の濃密、コクの厚みをだしたスープが美味しい

ちゅー訳でスープくれや!と淡麗スープ強奪するアタクシ。

まぁ〜綺麗なスープ!

黄金色のスープは見ただけで美味しそうな雰囲気が伝わったくるね。

そして一口、、、うんめっ!!!

淡麗もすんごくうんまっっ。

こりゃ次回どっちにするか悩むレベル。

なんならどっちも食べたくなっちゃうな〜困りますよ〜葵さん〜。

嫁さんから随時スープを強奪しながら自分のラーメンを食べ進めると、自分の中ではホント一瞬で完食。

さ、さみしい、、、もう終わりか、、、

ちょっと待ったぁ!!!

替え玉と和え玉があります

大丈夫!そんな時は替え玉&和え玉がありんす!←ありんすの使い方×

替え玉はみなさん知っての如く!

和え玉は替え玉のスペシャルバージョンだと思ってください。

全粒粉入りの細ストレート麺

闘いモードに入っていた僕は速攻で店員さんに替え玉を注文!

長期戦へと持ち込みます。

卓上調味料を豊富に取り揃えています

卓上をよく見ると調味料がめちゃ充実している!!

花山椒を入れるとシビ辛に

香ばしい揚げネギ

ピリッとした辛さと柚子の香りが特徴

一般的なコショーや一味はもちろん、果実酢、花山椒、揚げネギ、柚子胡椒など!

これは素晴らしすぎる。

調味料でアレンジして、いろんな味変が楽しめます

替え玉は味変で楽しみましたが、個人的に濃厚鶏そばには柚子胡椒と揚げネギが合いましたね。

メタボリック直行便に搭乗しているアタクシは、もちろん嫁さんの淡麗スープでの替え玉も結構します!←嫁さんはドン引き&心配していました。

淡麗もうんまいのよ!

淡麗は果実酢で更にさっぱり食べるのも良いし、コショーでピリッとアクセントを加えるのもGOOD。

はい!食べすぎました〜!葵さんのせいです〜!

僕が暴走したからではありませんあしからず。

全体的にあっさりと食べれるから女性にもオススメです。

駐車場はないので近隣のコインパーキングで。

濃厚鶏そば 葵さん詳細

住所:〒335-0004 埼玉県蕨市中央3丁目5−1

電話番号:048-446-9707

営業時間:<月~土>11時~15時、18時~22時
<日、祝>11時~15時、18時~21時 ※夜はL.O閉店15分前

定休日:

HP:https://natty-f-c.com/

https://www.instagram.com/aoi_warabi/

https://x.com/aoiwarabi

ABOUT ME
yoheikawanavi2020
川口なびっ!の修行僧 ・担当記事:取材記事全般 ・座右の銘: 笑うと幸せがくる ・出身地:埼玉県川口市(旧鳩ヶ谷市) ・好きな食べ物:米、豆、木の実、香草、魚、肉 ・嫌いな食べ物:なし ・好きな物:神社仏閣、夏、鳥、動物、辛いもの ・嫌いな物:腰痛 ・特技:料理、Web ・趣味・好きな事:筋トレ、カメラ、ゲーム ・紹介文 川口なびっ!を創設したまるこめ修行僧。 地元川口市でなにかできないかと、考えた結果ポータルメディアで人のためになることをしようと決意。 名刺のイラストの両手で表している「3」と「0」は「川口」を表していると本人は話しているが、全く浸透していない。 頭を丸めているのは、ハゲているからだとの説が濃厚だが本人は認めていない。 本人談によると中学生の頃から成長していないとのこと。果たして大丈夫なのだろうか。 調理学校の出で、しばらくは調理関系の仕事をしていた。 幼少の頃、お買い物を頼まれた千円で全てビックリマンチョコを大人買いして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 また、室内で打ち上げ花火をぶっぱなして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 そして、お茶碗でご飯を丸める為バウンドさせていて天井にご飯ボールをぶつけてしまいそのままご飯が天井に残ったのが見つかり、親に滅茶苦茶怒られた経験あり。