和食・日本料理

川口市青木にある和風料理 雅亭のランチは最高でした!

どうも~!よへえ@川口なびっ!です。

 

市内で働く妹のオススメ飲食店を教えてもらって行ったお店に行って参りました~

丁寧に仕込まれた美味しい和食が楽しめる和食料理 雅亭さんです。

店の前には本日のご昼食ということでお品書きがありました。

ランチの日替わりメニューは、1種類のみ!

いいねいいね~まるで実家に帰ってきたみたいだ。

入店して2名です!

と伝えると直ぐにお料理の準備をして出してくれました。

冬が旬のハタハタをメインに副菜、おしんことバランス最高!

こちらメインのお魚ハタハタです。

ハタハタ食べた事がない方もいると思いますが、僕は子供の頃から度々食べたことがありました。

と、いうのもハタハタは秋田県ではポピュラーな魚らしいのですが、母の実家が秋田県ということでよく食卓に並んでいたんですね~

卵がたっぷり!

ハタハタの特徴はなんといっても、この卵!

一粒一粒が大きいですよね。

この卵がプチプチッとした食感でたまらないんです。

味付けも抜群で一口食べるたびに「ん~っ!」と唸っちゃいましたよ(笑)

美しく炊かれた付け合わせの野菜もすんごく美味しくて、身体に沁みました~

副菜の卯の花。

これまた美味い!!

こんな副菜なら毎日食べたい。

ハタハタの煮付け、おから、ご飯、お味噌汁、漬物に至るまでぐるぐると順番に幸せループが続きます。

た、たのむ・・・

終わらないでくれ・・・

と、思いながらフィニッシュです(笑)

和食の素晴らしさを再認識できる最高のお店だ。。。

と、一息ついて店内を見まわしていると?

!!!

なにぃ!!

と、とととと!特製のお汁粉だってぇぇぇぇぇ(取り乱してすいません)

2秒で注文しました(笑)

見つけた瞬間に脳が反応したと言っていいでしょう。

もう声に出してましたからね。

しかも200円!

これもたまりませんでした。旨いっ旨すぎるっ。

メニューを見せてもらいましたが、夜はコロナの影響で人数制限をしていたり営業自粛しているかもしれないという事ですので、どうしても行きたい方は事前に確認するのがいいと思います。

ランチも夕膳も毎日違うメニューが楽しめるんですよ。

女将さんのお話を聞きましたが、「旬で美味しい物をその日その日で仕入れて作ってます」との事でした。

こりゃもう川口市のお母さんでしょ!

ホントに毎日来たくなる。

妹が「絶対行った方がいいよ!」と言っていたのも頷ける。

たった一回で虜になってしまったわい。

ランチに使えるお得なチケットクーポンがあります。

お得なランチ券もあるようですよ。

家が近かったら間違いなくランチ券買ってたんだけどな~

駐車場はお店の道路向かいにありました。

夜のメニューも少し見せてもらいました。

僕はあまりお酒は飲めませんが、ご飯を食べに来たいな~と。

あれだけ丁寧な和食を作る雅亭さんだから、どのメニューも美味しいでしょうね。

決めた!また絶対来るんだからねっ!

和風料理 雅亭さん詳細

住所:〒332-0031 埼玉県川口市青木4丁目17−24

電話番号:048-252-3300

営業時間:昼11時30分~14時 夜17時30分~22時

定休日:月曜日、日曜日

HP:https://kawaguchi-navi.jp/shop/miyabitei

 

ABOUT ME
yoheikawanavi2020
川口なびっ!の修行僧 ・担当記事:取材記事全般 ・座右の銘: 笑うと幸せがくる ・出身地:埼玉県川口市(旧鳩ヶ谷市) ・好きな食べ物:米、豆、木の実、香草、魚、肉 ・嫌いな食べ物:なし ・好きな物:神社仏閣、夏、鳥、動物、辛いもの ・嫌いな物:腰痛 ・特技:料理、Web ・趣味・好きな事:筋トレ、カメラ、ゲーム ・紹介文 川口なびっ!を創設したまるこめ修行僧。 地元川口市でなにかできないかと、考えた結果ポータルメディアで人のためになることをしようと決意。 名刺のイラストの両手で表している「3」と「0」は「川口」を表していると本人は話しているが、全く浸透していない。 頭を丸めているのは、ハゲているからだとの説が濃厚だが本人は認めていない。 本人談によると中学生の頃から成長していないとのこと。果たして大丈夫なのだろうか。 調理学校の出で、しばらくは調理関系の仕事をしていた。 幼少の頃、お買い物を頼まれた千円で全てビックリマンチョコを大人買いして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 また、室内で打ち上げ花火をぶっぱなして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 そして、お茶碗でご飯を丸める為バウンドさせていて天井にご飯ボールをぶつけてしまいそのままご飯が天井に残ったのが見つかり、親に滅茶苦茶怒られた経験あり。