和食・日本料理

川口市(鳩ケ谷)にある老舗うなぎ割烹 湊家さんのうな重が絶品すぎた

1810年創業の老舗うなぎ店

先日、学生時代の旧友と会うことになり鳩ヶ谷本町にあるうなぎ割烹の老舗である湊家さんへ行ってきました〜。

鳩ヶ谷って実はうなぎ屋さん(老舗)が集まってるんですよね‼️

おかげさまで地元民である僕は子供の頃から祝い事や親戚との集まりなどがあると何かと美味しい想いをしたものでございます。

店内はテーブル席とお座敷があります

こちら湊家さんはテーブル席とお座敷があり会食などで重宝するお店なんですよね〜。

今も昔も蒲焼ひとすじ

揚げたてサクサクの天ぷら

新鮮なお刺身

一品料理もあります

アルコール類もあります

今回は鰻重と肝串を注文しました。

鰻を待つ時間ってなんて素敵なんでしょうか←うるさい

ほろ苦くて香ばしい

まずは肝串から。

肝串すきなんでよねー!

少し苦味を感じながら噛み締める一口一口からパワーがみなぎってくるっ。

高級感あるお重箱

そんなわけで鰻重来る前に元気100%になってから数分後に鰻重、、、いや鰻重様がいらっしゃいました。

重箱を開ける時の高揚感。

ふっくらとした焼き上がり

開ける時には心の中で「本日も誠にありがとうございます」などと最敬礼でお出迎えするのは日本人の基本でしょう。

鰻は身がふっくら柔らかでありながら食感はしっかり

港家さんの鰻はこんがり焼き目が香ばしく、身はふっくら臭み無し!

秘伝の甘めのタレがご飯までしっかりかかっていて、おいしい

タレは濃すぎず丁度良い塩梅でうなぎの美味しさをしっかりと感じます。

ご飯とうなぎとタレと山椒。

一緒に食べたら天国だ。

飲むのがもったいない。

一生この時間が続けばいいのに。

なんて訳分からん事考えながら食べてたら完食しちゃってました。

鰻の名所といえば近場だと浦和を思い浮かべますが、何をおっしゃいますか!

川口市内でも負けず劣らず良い鰻は食べれます。

おっといけません。

浦和への嫉妬心が溢れ出してしまいました。

でも本当ですよ!

すごく美味しいんです。

駐車場は店の前に数台分ありますが地形が細長い為、大きい車は停めずらいかもです。

その場合は鳩ヶ谷氷川神社へと続く道に「タイムズ鳩ヶ谷本町ふれあいパーキング」があるので、そこなら湊家さんで食事した場合は1時間の無料券もらえますよ。

いや〜超久しぶりに鰻なんて食べちゃったから美味しさ思い出して、毎日エブリデイ頻繁に食べたくなっちゃいました。

うなぎ割烹 湊家さん詳細

住所:〒334-0002 埼玉県川口市鳩ヶ谷本町1丁目1−12

電話番号:048-281-2349

営業時間:11時~14時、17時~21時(L.O.20時30分)

定休日:火曜日

HP:https://r.goope.jp/minatoya/

川口なびっ!内の湊家さんページヘ

ABOUT ME
yoheikawanavi2020
川口なびっ!の修行僧 ・担当記事:取材記事全般 ・座右の銘: 笑うと幸せがくる ・出身地:埼玉県川口市(旧鳩ヶ谷市) ・好きな食べ物:米、豆、木の実、香草、魚、肉 ・嫌いな食べ物:なし ・好きな物:神社仏閣、夏、鳥、動物、辛いもの ・嫌いな物:腰痛 ・特技:料理、Web ・趣味・好きな事:筋トレ、カメラ、ゲーム ・紹介文 川口なびっ!を創設したまるこめ修行僧。 地元川口市でなにかできないかと、考えた結果ポータルメディアで人のためになることをしようと決意。 名刺のイラストの両手で表している「3」と「0」は「川口」を表していると本人は話しているが、全く浸透していない。 頭を丸めているのは、ハゲているからだとの説が濃厚だが本人は認めていない。 本人談によると中学生の頃から成長していないとのこと。果たして大丈夫なのだろうか。 調理学校の出で、しばらくは調理関系の仕事をしていた。 幼少の頃、お買い物を頼まれた千円で全てビックリマンチョコを大人買いして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 また、室内で打ち上げ花火をぶっぱなして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 そして、お茶碗でご飯を丸める為バウンドさせていて天井にご飯ボールをぶつけてしまいそのままご飯が天井に残ったのが見つかり、親に滅茶苦茶怒られた経験あり。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。