レジャー

川口自然公園に子供とザリガニ釣りに行ったら景観良くて気分爽快

見沼田んぼの南端に位置し、湿地を活かした公園

先日、親子で川口自然公園へ久しぶりに突撃いたしましてね!

ザリガニ釣り&魚釣りをメインにいろいろ遊んできました。

自然が豊富に残っています

この日は9月も半ばだというのに快晴の夏日、夏の空がキレイでした。

広い芝生広場

小さい子向けの遊具があります

メダカも泳ぐ池

園内の散策路

園内の散策路川口自然公園は広場や遊具があるエリア、池、森林がある散歩コースなど自然たくさんの公園なんです!

釣り人で賑わう池

池は魚釣りが好きなオジ様達に人気のスポットで我が家の父もよく出没します。

タナゴ、クチボソ(モツゴ)、フナ、ヘラブナ、コイがいるそう

この日もたまたま父がいて、子供達は竿を貸してもらいフナ釣りを楽しんでました、、、

が!やはり難しい!

あたりなあるものの全然連れないな〜と飽きてきた子どもたちの横で父の竿にヒットが!

盛り上がる一同、父が子供達を呼び寄せ皆で釣り上げる!デカい!

かなり大きいフナがピチピチと暴れ回り逃げ回る子供達。

父は無事に孫達にかっこいい姿を見せる事ができたのでした。

公園で見つかるトンボ

子供たちで賑わうエリア

メダカ、小魚、カエル、アメンボなどいろんな生物がいます

池の奥では浅めの沼があり、そこにも色んな生物がいるので、子供達の人気エリアとなっています。

この日はザリガニの姿は見えないもののメダカなどの小魚やカエル、アメンボなどの生物の姿を確認しました。

草が茂る湿地帯はザリガニがいることも

僕はというとザリガニ釣りセットを棒とタコ糸、スルメでせっせと2セット用意していたのですが子どもらは「遅いよ〜早くしてよ〜」とスルメをガジガジ。

おい!ザリガニ用だぞ!返せ!!

ったく、、、知らん間に半分喰われてたわい笑

湿地帯の木道

雑木林などの自然地が残っています

野鳥も多く見られます

芝生ゾーンなどを一通り散歩した後、再度父の釣りへ合流してたら大きい鳥がブワサブワサと飛んできて再び子供達が大興奮。

バードウォッチングを楽しむことができます

サギかな?こんなデカかったけ?

詳しい人!画像置いておくので教えてください。

いや〜今回も自然のパワーを沢山もらってリフレッシュできました。

川口自然公園は駐車場はありますが一杯になってる事もしばしば。

川口自然公園

住所:〒333-0816 埼玉県川口市差間沼内

電話番号:048-256-2510

営業時間:<3月~10月>9時~18時 <11月~2月>9時~17時

定休日:年中無休

HP:https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01120/035/3/30135.html

川口なびっ!内の川口自然公園さんページヘ

ABOUT ME
yoheikawanavi2020
川口なびっ!の修行僧 ・担当記事:取材記事全般 ・座右の銘: 笑うと幸せがくる ・出身地:埼玉県川口市(旧鳩ヶ谷市) ・好きな食べ物:米、豆、木の実、香草、魚、肉 ・嫌いな食べ物:なし ・好きな物:神社仏閣、夏、鳥、動物、辛いもの ・嫌いな物:腰痛 ・特技:料理、Web ・趣味・好きな事:筋トレ、カメラ、ゲーム ・紹介文 川口なびっ!を創設したまるこめ修行僧。 地元川口市でなにかできないかと、考えた結果ポータルメディアで人のためになることをしようと決意。 名刺のイラストの両手で表している「3」と「0」は「川口」を表していると本人は話しているが、全く浸透していない。 頭を丸めているのは、ハゲているからだとの説が濃厚だが本人は認めていない。 本人談によると中学生の頃から成長していないとのこと。果たして大丈夫なのだろうか。 調理学校の出で、しばらくは調理関系の仕事をしていた。 幼少の頃、お買い物を頼まれた千円で全てビックリマンチョコを大人買いして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 また、室内で打ち上げ花火をぶっぱなして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 そして、お茶碗でご飯を丸める為バウンドさせていて天井にご飯ボールをぶつけてしまいそのままご飯が天井に残ったのが見つかり、親に滅茶苦茶怒られた経験あり。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。