レジャー

川口市立グリーンセンターで改新されたアスレチックエリアとレストランに行ってみた!

先日一年ぶり位に川口市立グリーンセンターへ行ってきました〜。

川口市が運営する川口市民の憩いの場

武蔵野の自然林を残した都市公園

入園料がかかります

秋晴れが気持ちいい季節は大きな公園を散歩するに限りますな〜。

新生アスレチックとレストランが新しくなったのが気になって来ちゃいました。

四季折々の花やみどりの世界がお出迎え

日本の都市公園100選に選定

15.8ヘクタールの広大な敷地

ミニ鉄道や大きなすべり台などがあり、遊具も充実

多種多様な花が季節を彩ります

入園してすぐに広がる緑の景色!

あーっ久しぶり。

ただいま!グリーンセンター。

ちなみに子供の頃はグリーンセンターから徒歩圏内に住んでいてリアルに毎日の様に遊びに来ておりました。

何しに来てたのって?いや?ただただ走るだけですけが?

本格的な極太武蔵野うどん

うどん店と地元物産販売店(土産店)

うどんの種類が豊富

ごま味噌だれ冷や汁うどん

きゅうりとミョウガがたっぷり

ごまの風味と冷や汁が合う

少し甘めの汁と極太麵がおいしい

肉汁うどん

お肉とネギがたっぷり

甘辛いお汁に極太麺が合う

グリーンセンター限定のソフトクリーム

川口御成道味噌麦を使用した優しい味わい

川口市のご当地土産を取り揃えた売店

川口御成道味噌を粉末状にした「みそこ」

川口銘菓「ベーゴマクッキー」

郷土愛を育み川口がもっともっと好きになるかるた

県産大豆と国産大麦を使用した、手づくりのやさしいお味噌

甘くて柔らかい深谷ねぎを一本そのまま、埼玉県産の麦みそベースの床に漬け込みました

コクのある味わいと豊かな香りが特長の「有機生醤油」

川口神根地区で採れた梅を使った梅酒

麦味噌が香ばしい「川口味噌ビール」

冷えたドリンクあります

レストランには武蔵野うどんあらいさんが入ってましたのでランチしてきました(武蔵野うどん あらいさんの投稿もあるので見てね〜)

ハロウィン装飾した園内

今はハロウィンなので至る所がハロウィン装飾!

ハロウィンのナイトガーデンなどのイベントも楽しそうでしたね。

グリーンセンターの凄いところ①フォトスポット

ハロウィン装飾人気スポット

そもそも公園内は景色最高なのでそれだけでもフォトスポット満載ですが、今回のハロウィンの様にイベント毎の準備もたっくさん撮影できる場所があるんですね〜。

普通は入り口に一箇所しかない公園が殆どですよね!

グリーンセンターはそこら中にあるので好きな場所で子供やファミリー、友達同士でガシガシ撮っちゃいましょ。

季節・天候により変更する場合があります

大温室前の広場には滝&大噴水がありますが、こちらは時間制です。

0時〜12時〜14時〜の3回!

今回は見逃したぜぃ。

そして蒸し蒸しサボテン天国の大温室。

僕も子供の頃から大好きなこの場所!

なんと老朽化の為に取り壊しが決定しているようです。

今はすでに閉鎖されていて入れませんでした、、、。

他にも梅林やぼたん園も閉鎖されていて今後の改修でどうなるか楽しみです。

🪷以前アトリエや小さな動物園があった場所も閉鎖中。

たくさんの遊具があるわんぱく広場

わんぱく広場のご案内

わんぱく広場を1周するミニ鉄道

約600mを走ります

始発の「うめが丘駅」

トンネルや鉄橋、踏切りなどを走って行きます

新幹線E4系電車

JR東海道線を走る新幹線のピンズ

高さ35mの展望スベリ台

ローラーすべり台

キューポラタワーとすべり台

大空のキッズワンダーランド

緑の球体の水晶バルーン

医療センター側へ向かうとミニSLやジャンボすべり台、アスレチックと子供が喜びを超えてくる狂喜乱舞ゾーンに入ります。

特に小学生男子のお母様お気をつけください!

見失いますよ!

迷ったらSLカモン!と合言葉を決めておきましょう。

グリーンセンター凄い所②入り口が2箇所

これも僕が子供の頃とは大きく違う点!

医療センター側からも入園可能。

埼玉高速鉄道の新井宿駅から歩いてくる人はこちらの入り口があると助かりますよね〜。

売店「スマイル」

すべり台ゾーンの真ん中には売店スマイルがあり、これまた素晴らしい。

軽食メニューが豊富

こだわり唐揚げ、ポテト、焼きそばなど軽食が揃っていて、ここで遊ぶとほぼ利用することになります。

だってお腹空いちゃうんだもん。

そして恐ろしいことに大人のドリンクと称してビール、レモンサワーなどもあるので、子供に園内引きずり回されてへとへとのパパがここに来たらアナタ!

喉がゴクリとリアルサウンドを奏でまくります。

大人も子供もあって嬉しい売店なんですね〜。

ミニSL、ジャンボすべり台、アスレチックこの3種の神器が揃えば大概の子供は満足しますが、稀に「まだ!まだ足りない!」というワールドクラスのスタミナを持つ子供が出現します🫣そんな子は園内をぐるっと回って新しいエリアに行ってみましょう!

全22種類のフィールドアスレチック遊具が楽しめます

そちらにも新設されたフィールドアスレチックがありますので、さらに楽しめますよ。(有料 こども100円)

大集会堂の前に広がる芝生

のんびりと過ごせる芝生スペース

大人だけなどの場合のおすすめスポットは、大集会堂前(結婚式場)の芝生です!

遊ぶ場所がないので比較的空いていて静かなのが特徴で、芝生がとても綺麗に手入れされているんです!

天気のいい日にこの芝生の上で空を見上げて大の字になってみてください!

最高ですからっ(子供がいたとしても何とか誘い込んでパパママの体力回復ゾーンとして利用するのもアリアリのアリ笑

チョウやトンボ、カブトムシが集まる森

オニヤンマなどのトンボ類が見られる

蝶が舞う庭「バタフライガーデン」

水辺や、森のデッキで、集まる生きものたちを観察しよう

健康器具で運動したり、広いデッキでくつろげる「いきいき広場」

新しく作られたフィールドアスレチックの近くには鯉が沢山いる池や昆虫の森、子供用のちびっこ広場もあるので就学前の子供はこちらでも十分遊べますね。

ハンモックで安らげる

新しくできたゾーンにハンモックがあってこれまた最高!

(疲れ切ってたから)正直もう5時間くらいゆらゆらしてたかったね!

相変わらず大人も子供も沢山歩ける公園でした。

無料駐車場あります

駐車場、施設内に併設。

ちなみにグリーンセンター前にあるお店は素晴らしいお店ばかりだからチャンスあったら行ってみてね。

川口市立グリーンセンター

住所:〒333-0826 埼玉県川口市新井宿700

電話番号:048-281-2319

営業時間:9時~17時(入園は16時まで)

定休日:毎週火曜日(祝日の場合は開園し、翌平日休園)、12月25日~1月4日
※この他に臨時休園する場合があります。

HP:http://greencenter.1110city.com/

https://www.instagram.com/kawaguchi_greencenter/

川口なびっ!内の川口市立グリーンセンターさんページヘ

ABOUT ME
yoheikawanavi2020
川口なびっ!の修行僧 ・担当記事:取材記事全般 ・座右の銘: 笑うと幸せがくる ・出身地:埼玉県川口市(旧鳩ヶ谷市) ・好きな食べ物:米、豆、木の実、香草、魚、肉 ・嫌いな食べ物:なし ・好きな物:神社仏閣、夏、鳥、動物、辛いもの ・嫌いな物:腰痛 ・特技:料理、Web ・趣味・好きな事:筋トレ、カメラ、ゲーム ・紹介文 川口なびっ!を創設したまるこめ修行僧。 地元川口市でなにかできないかと、考えた結果ポータルメディアで人のためになることをしようと決意。 名刺のイラストの両手で表している「3」と「0」は「川口」を表していると本人は話しているが、全く浸透していない。 頭を丸めているのは、ハゲているからだとの説が濃厚だが本人は認めていない。 本人談によると中学生の頃から成長していないとのこと。果たして大丈夫なのだろうか。 調理学校の出で、しばらくは調理関系の仕事をしていた。 幼少の頃、お買い物を頼まれた千円で全てビックリマンチョコを大人買いして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 また、室内で打ち上げ花火をぶっぱなして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 そして、お茶碗でご飯を丸める為バウンドさせていて天井にご飯ボールをぶつけてしまいそのままご飯が天井に残ったのが見つかり、親に滅茶苦茶怒られた経験あり。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。