サービス

川口御成道純米酒は川口市の米で作られていた!?肥留間農園の田植えに潜入!

どもーっす!

よへえ@川口なびっ!でございまーーーす。

本日は、なんと!

肥留間農園さんでおこなわれている田植えを特別に見学させてもらいましたよ~

誘っていただいたのは、川口のイベントに必ずと言っていいほど出展や協賛している川口市の代表的な企業さんでもある株式会社アライさんです。

お誘いいただきありがとうございます!

※普段は小学校や幼稚園での田植え体験をおこなっているそうです。

 

アライさんと言えば、川口御成道味噌で有名ですが、2021年4月に川口御成道純米酒を新発売しました。

その、川口御成道純米酒に使っているお米の田植えなんですって!※肥留間農園さんのお米を一部利用しています。

味噌の旨味が楽しめる川口御成道味噌

新発売された川口御成道純米酒

川口市辻にある肥留間農園さんへ

肥留間農園さんへ着くと、既に田植えの説明が行われていました。

それにしても肥留間さんのお家が、昔ながらの雰囲気が出ていて素敵です。

皆さん長靴やサンダルなどを持参していましたが、田んぼでは足が膝位まで埋まるため履物は基本的に泥にモッていかれるそうです(笑)

丁寧に田植えの説明をする肥留間さん

そういえば、小学生の時に学校で田植え体験をした時も裸足だったような、、、

足を取られているのにダッシュしようとして顔面まで泥に浸かったのは僕です(笑)

その際に、助かりたい一心で友達の山ちゃんの腕を掴んで、山ちゃんも一緒に泥にダイブしてしまった事を30年越しに謝罪させてもらいます(笑)ゴメンヨ

 

おっと、話がそれてしまいましたが、説明が一通り終わったら田んぼへ移動だー!

いや~田んぼって良いですよね~

癒されるわ~

この一角が田植え体験の場となっています。

運び出されるきれいな苗

田んぼでも随時説明が行われるのでとてもわかりやすい!

うちの子も参加させたかったな~

肥留間さん一家がまずは目印となるロープを張ってくれています。

ロープには等間隔で目印が付いていて、そこに苗を植えていけばキレイに揃うわけですね。

そして、いよいよ皆さんが田んぼの中へ!

かなり深くまで足が埋まって歩きにくそう。

気を付けて!ダッシュしようとするとズッコケますよ!(体験者談)

目印の付いたロープの前に一列に並んで、いよいよスタート!

みなさん非常にお上手!

こちらから見ていてもキレイに並んでいるのがわかります。

ただ、やっぱり動きずらそう。。。

足が埋まっている状態で、腰をぐいーっと曲げて植えていくので腰に負担がかかりそうです。

一列終わったら次の列へ移動。

植えた苗を踏まないように、埋まった足を抜いて移動しなくてはなりません!

これは大変だ~

気を付けて!急に足を抜こうとするとズッコ(略 ←体験者の声その2

パパが見守るなか、身長に植えていく男の子。

転ばないようにパパが手を取ります(涙)

肥留間さんの奥様にコツを伝授してもらう女の子。

やっぱり子供は吸収が早いですね~

どの子もあっという間に慣れて、バシバシ植えていました。

泥の中での動き方も慣れてきました。

とてもキレイに植えられていますね~

こちらの男性2人は、なんと川口御成道純米酒の酒蔵である釜屋さんなんだそうです!

とっても楽しそうに参加されていて、ファンになりました(笑)

足を抜いた泥の跡です。。。

この深さ、、、やはりサンダルなどは地中に持っていかれて返ってこない事でしょう・・・

田んぼには色んな生物がいて、子供達が田植え中に「あ!メダカだ!」と喜んでいました。

そういえば僕も子供の頃、田んぼでよく生き物を採ろうとしていたなぁ、、、と記憶がよみがえりました。

皆さんコツをつかんだのか、どんどんスピードアップして終わりが近づきます!

ラストスパート!がんばって!

終わった人から順に田んぼから脱出できます(笑)

みんなで泥だらけの足を洗います。

気持ちよさそう~

もう何十年も田植えを経験してきているのでしょう、肥留間さんのお母さん。

手慣れた手つきで道具をしまい、ササッと水洗い。

匠の技が随所に出ていてかっこいいです。

こちら田植えが終わった田んぼ。

 

やっぱり自然はいいですねぇ~

大人も子供も終始楽しそうでした!

また、肥留間さんの指導・案内もとても上手でわかりやすく、子供達にこんな体験をさせてあげられる場がもっともっと増えてほしいと感じました。

肥留間農園さんは公式LINEもやっていて、登録しておくと今回の様なイベントのお知らせが届きます。

肥留間農園さんは川口市辻にありますので、市内の方はぜひ!

このようなイベントのお知らせが届きます。

玉ねぎ収穫さいこう~!!

採れたてのタマネギの甘さったらないですからね!!

 

肥留間農園さんでおこなわれた田植え体験の潜入レビューは以上となります。

いや~楽しかったなぁ~

川口御成道純米酒について

香り良し、スッキリ飲みやすいお酒で食事との相性抜群!食中酒としてかなり重宝されること間違いなし!そして、最高のマリアージュは川口御成道味噌で作ったお料理!

コクと後味スッキリな純米酒で川口を楽しめます♪

タイプ:醇酒 飲み方:常温・お燗
辛口酒

■原料米
五百万石(加須市)
彩のかがやき(川口産米使用)
■アルコール度数
16度
■精米歩合
65%
■内容量
720ml
■原材料名
米(国産)、米こうじ(国産米)
■日本酒度
+4.0■酸度
1.8
■アミノ酸度
1.5(辛口)

川口御成道純米酒はアライさんの実店舗である新井商店でも購入可能です。

埼玉県川口市幸町2-2-23にある新井商店さん。(☎048-256-1010)

なんとも珍しい「角打ち」ができるお店でもあります。

新発売当初だったので店頭に展示されていました。

ところで、僕お酒弱いんですよね・・・

僕一人だと飲みきれないので、誰か一緒に飲んでもらえませんか?(笑)

角打ちしたいんです!!

 

他にも株式会社アライのオンラインショップでお買い求めいただけます。

新井商店ネットショップはこちら

※こっそり教えちゃいますが、アライさんの川口御成道味噌もいいですが「にんにくパンチ」!これ超オススメです!!!肉とネギの炒め物によく使うのですがゴハンが進みすぎるのでご注意を(笑)

 

新井商店を川口なびっ!で見る

ABOUT ME
よへえ@川口なびっ!
川口なびっ!運営・編集のよへえ@川口なびっ!と申します。 川口市およびその周辺の情報をお届けするべく日々奔走しております!