川口なびっ!

川口市で大人気の野菜直売所!源左衛門農場さんで秋の味覚をゲッツ!

今回は知る人ぞ知る源左衛門農場さんをご紹介。

トマト・栗・切花を中心に農産物の生産と販売

秋の味覚

季節により、販売する野菜が変わります

源左衛門農場さんは川口市源左衛門新田にある直売所で季節の野菜やフルーツを販売しています。

その人気は凄まじく、あっという間に無くなってしまう日も‼️

僕は今回、秋の味覚の王者!栗!そして柑橘大好きな僕が狂喜乱舞するかぼす&すだち!

新鮮な野菜たち

あとは初めて見たのですが黒いちじくのビオレソリエスを食べてみました。

早生品種で、やさしい甘さが特徴

ゆで栗や栗ごはん、渋皮煮などの加工用にも向いています

栗は今年の一発目という事でシンプルに茹でて食べてみました。

なんか栗をそのまま食べるってすんごく久しぶり。

ほのかな甘みが広がって栗の良い香りが口から鼻に抜けていきます。

栗ってこんなに美味しかったのか〜と感動。

加工した栗ばかり食べていたので栗本来の甘みを忘れていました。

丹沢さん美味すぎる!

このホクホクとした食感も好みです。

すだちより大きい方がかぼす

さまざまな料理に使用できます

果汁がたっぷりなので、搾ってお使いいただくのがおすすめ

すだちやかぼすも鮮度抜群だ、切ったそばから果汁がじょわじょわ〜と溢れてきました‼️

この時は豚肉の生姜焼きがあったので果汁を絞って食べると肉の脂が超さっぱり食べれて食べ過ぎちゃうなこれ。

あと味噌汁にすだちを一絞り入れるのもオススメ!

美味しいよ。

フランス原産の黒いイチジクで、一般的に流通しているイチジクより小さめ

甘くねっとりとしていて、皮ごと食べることができます

黒いちじくは皮ごと食べれるとのことで初体験ながら皮ごとがぶり!

皮の部分は少しサクッとした歯応えがあり中心部分ば熟したいちじくの甘さがありました。

甘さがしつこくないので、サラダなんかに入れても合いそうです。

ネットで検索したら生ハムと合わせるのも美味だとか!

うわ〜!全部食べちゃってから知ったよ。

生ハムいちじくやってみたかった〜。

皮と身の食感の差や、見た目の独特な美しさもあるので、洋食のオードブルなんかでも重宝しそうだな〜なんて考えてました。

秋の味覚堪能しちゃったな〜。

SNSで販売中の商品や営業状況をお知らせ

源左衛門新田さんの販売されている農作物は公式InstagramやTwitterにて随時発信されているので是非チェックして買いに行ってみてください。

※売り切れ状況なんかも随時更新してますので先に見てから行く事をオススメします!

特に午後は売り切れている事も多いです。

農作物によっては近隣の安行農産物直売所や尾間木グルメ米ランドで販売している事もありますよ〜。

また源左衛門農場直売所内では切り花も販売しておりますが、これまた素敵。

お花が好きな方もぜひ行ってみてくださいね。

駐車場は源左衛門農場さん直売所の近くに数台分あります。

BGMの代わりに、ウィンドチャイムを中庭につけました

※余談ですが源左衛門農場さん直売所の敷地内に大きな風鈴?的な音を奏でる楽器があります。

その音が素晴らしいのでそれも聞いてみてください!

めっちゃ癒される。

ずっと聞いてられる音です。

源左衛門農場さん詳細

住所:〒330-0822 埼玉県川口市源左衛門新田122

電話番号:080-5892-0831

営業時間:10時~17時 ※なくなり次第終了

定休日:不定休

HP:https://genzaemonfarm.pb.online/

https://www.instagram.com/genzaemonfarm/

https://twitter.com/genzaemonfarm

川口なびっ!内の源左衛門農場さんページヘ

ABOUT ME
yoheikawanavi2020
川口なびっ!の修行僧 ・担当記事:取材記事全般 ・座右の銘: 笑うと幸せがくる ・出身地:埼玉県川口市(旧鳩ヶ谷市) ・好きな食べ物:米、豆、木の実、香草、魚、肉 ・嫌いな食べ物:なし ・好きな物:神社仏閣、夏、鳥、動物、辛いもの ・嫌いな物:腰痛 ・特技:料理、Web ・趣味・好きな事:筋トレ、カメラ、ゲーム ・紹介文 川口なびっ!を創設したまるこめ修行僧。 地元川口市でなにかできないかと、考えた結果ポータルメディアで人のためになることをしようと決意。 名刺のイラストの両手で表している「3」と「0」は「川口」を表していると本人は話しているが、全く浸透していない。 頭を丸めているのは、ハゲているからだとの説が濃厚だが本人は認めていない。 本人談によると中学生の頃から成長していないとのこと。果たして大丈夫なのだろうか。 調理学校の出で、しばらくは調理関系の仕事をしていた。 幼少の頃、お買い物を頼まれた千円で全てビックリマンチョコを大人買いして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 また、室内で打ち上げ花火をぶっぱなして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 そして、お茶碗でご飯を丸める為バウンドさせていて天井にご飯ボールをぶつけてしまいそのままご飯が天井に残ったのが見つかり、親に滅茶苦茶怒られた経験あり。