中華・中国料理

超本格中華とお気軽町中華のいいとこ取り!チャイニーズラーメンあさひな

今回ご紹介したいのは川口市弥平にあるチャイニーズラーメンあさひなさん‼️

本格ガチ町中華のお店

10年以上中国料理を勉強し、東京で3年間料理長を経験

今年の11月にオープンしたばかりの中国料理のお店なのですがオープン前から話題のお店でして、何でも店主さんは都内の高級中華で何年も修行してきた「本格」中国料理の経験と腕を持つ方なんです。

本格的な味をリーズナブルな値段で

そんな店主さんは地元川口で気軽に食べれる「町中華」と本格的な技術や美味しさを持ついわゆる「ガチ中華」の良い所を融合させたお店を作りたい!とこのチャイニーズラーメンあさひなをオープン‼️

僕はオープン前の準備の時から鼻息荒くオープンを待っていたのにも関わらず、やっとこさ行けたのが12月も後半。

遅すぎぃぃ。

伝統的な手法と歴史的背景を理解し、そこにあさひな流のアレンジを施した、唯一無二の味

今回はお店の名前が付いている「あさひなラーメン」とお店の一推し「麻婆豆腐」を注文

辛い料理が多い四川料理も得意だという店主さんがどちらも食べて欲しい料理とのこと!

浙江省の省都、杭州の高菜と筍、赤みの豚肉を使った名物料理「杭州片儿川」も気になる

麺類もこだわりラインナップで悩むんです(笑)

本格的な中華をリーズナブルに食べれるのもうれしいですよね~

あさひな式にパワーアップアレンジした「葱油拌麺」

皮から手作りした餃子

お料理を待っていると、店主さんが味見してみてくださいと葱油拌麺(ネギ油を使った混ぜそば)と餃子を頂いちゃいました。

ラード100%で作った特性葱油と麺が絡み合う

葱油拌麺は中国では有名な上海料理だそうで、よーく混ぜ混ぜして食べた時の衝撃たるや‼️‼️

なんこれ!

うんめぇっ!

ネギと揚げネギと香辛料がそれぞれの香りを主張しあって、すんごい良い香りが口いっぱいに広がるんですよ!

ラーメン屋さんの混ぜそばとも違って確かな中華料理イズムを感じます。

とにかく箸が止まらないっ

大きい餃子

皮から手作りだという餃子も大ぶりで旨味が凝縮されてますよ〜。

具材がたっぷり入って美味しい

誰もがよく知っている餃子にもこだわりの技が光ってますね〜。

あービールといきたいっす(この日は車の為断念)

ひき肉をカリカリに炒めたのが特徴「麻婆豆腐」

続いて麻婆豆腐‼️

実は僕は調理学校出身でして、専攻が中国料理だったんですよ!

学校へ行っていた2年間で何度か感動した料理があったのですが、その一つが中華の巨匠である陳謙一さんが来た時に作ってもらった麻婆豆腐なんです。

麻婆豆腐ってこんな旨いのかと、そこから学校に通っているときに家で何度も麻婆豆腐を作りまくったものです。

そんな思い入れのある麻婆豆腐!

あさひなさんの麻婆豆腐を食べた時にあの時の感動を思い出してしまいました。

3種類のブレンド豆板醬と葉ニンニクの香りが絶品

辛さと山椒の痺れの中に挽肉や香辛料、薬味の旨みが溶け込んでるんですよ〜。

そして、お待ちかね!

中国重慶の重慶小麺を再現した「あさひなラーメン」

あさひなラーメン登場。

表面には真っ赤な辣油の層が食欲をそそります。

重慶のソウルフード重慶小麺を再現したそんじょそこらでは食べられないタイプのラーメンで超楽しみにしていたんですよぉぉぉ。

中華特有のスパイシーな風味と挽肉やナッツの食感がたまりません‼️

食べれば食べるほど辛い!旨い!辛い!旨いが止まりません。

辛さは相談すれば調節してもらえると思いますよ〜。

香辛料の効いたスープ

個人的にはピーナッツのカリッとした瞬間に挽肉と辛いスープも一緒に食べた瞬間が最高!

麺とナッツが絡み合って美味しい

その美味しさが残ってるうちに麺をすすりまくるのが幸せの方程式となっております。

店主さんとお話しできるチャンスがあったのでお話を聞いてみると、料理にのめり込むタイプだとの事で書籍などで料理の歴史から何から色々と勉強して、その中にも自身の経験や技術を元にしたアレンジを加えているんだそうです‼️

香辛料・スパイスが好きな人は絶対ハマりますよ。

新感覚の香辛料の効いたスープに麺とナッツがよくからむ当店一押しのメニュー

こだわりにこだわり抜いた本場四川の麻婆豆腐

ピーマンと、甘い赤パプリカを使って全体の苦味を少しマイルドに

甘じょっぱいたれとカシューナッツの香ばしさがご飯に合う

辛いもの好きな人、ランチでサクッと軽く麺を食べるなら、板凳面がオススメ

アクセントにアーモンドを練りこんだ特製マヨネーズソース

中華に凄く合う香りと味付けのピータン

プリプリのエビと特製チャーシューが入った本格的な「海老炒飯」

山東料理の卵とキクラゲ、豚肉を炒めた「木须肉」

本場四川を意識した豆板醬が際立つ本場の味「回鍋肉」

3500円でいろいろ食べれるお得なコース

飲み放題付きの宴会コース

アルコール飲料あります

ソフトドリンクは小学生のお子様まで半額

炭が入った黒い杏仁豆腐

店内のメニュー以外にも各メニュー毎にその料理のこだわりポイントが書いてある冊子なんかもあり、凄く料理愛を感じます。

いや〜旨い‼️

まだオープンして一ヶ月そこそこですが、既にリピーターが多くいると言うのも納得の美味しさ。

シンプルな店内

中華の雰囲気を感じる照明

店内の雰囲気もシンプルながら所々にこだわりを感じます。

かわいいキャラクター

かわいらしいキャラクターも店主さん自ら作成したんだとか。

至る所にお店へのこだわりを感じるあさひなさん‼️

スタッフTシャツ販売中

町中華くらいお気軽に西川口のガチ中華にも勝るとも劣らないこだわりと美味しさのまさに「ガチ町中華」‼️

こんなお店が自宅の近くにほしいよほんと!

場所が人通りがあまり多くない場所なので、ぜひお店を目掛けて行ってみてください!

絶対損はしませんから。

駐車場もお店の裏に数台分あるので、車の方も大丈夫。

川口なびっ!活動も終盤にきて、またまた超オススメ店となっております。

油淋鶏、黒酢の酢鶏、四川麻婆豆腐、エビチリの4種類が楽しめるあさひな弁当

店頭では数量限定で販売

お得なサービス

チャイニーズラーメンあさひなさん詳細

住所:〒332-0002 埼玉県川口市弥平2丁目23−11

電話番号:080-7579-1717

営業時間:11時〜15時(LO.14時) 17時〜22時(LO.21時)

定休日:不定休

HP:https://www.instagram.com/asahinaraamen/

https://asahina-kawaguchi.notion.site/9765a9f94ec54c69867d92391a7cc5b0

川口なびっ!内のチャイニーズラーメンあさひなさんページヘ

ABOUT ME
yoheikawanavi2020
川口なびっ!の修行僧 ・担当記事:取材記事全般 ・座右の銘: 笑うと幸せがくる ・出身地:埼玉県川口市(旧鳩ヶ谷市) ・好きな食べ物:米、豆、木の実、香草、魚、肉 ・嫌いな食べ物:なし ・好きな物:神社仏閣、夏、鳥、動物、辛いもの ・嫌いな物:腰痛 ・特技:料理、Web ・趣味・好きな事:筋トレ、カメラ、ゲーム ・紹介文 川口なびっ!を創設したまるこめ修行僧。 地元川口市でなにかできないかと、考えた結果ポータルメディアで人のためになることをしようと決意。 名刺のイラストの両手で表している「3」と「0」は「川口」を表していると本人は話しているが、全く浸透していない。 頭を丸めているのは、ハゲているからだとの説が濃厚だが本人は認めていない。 本人談によると中学生の頃から成長していないとのこと。果たして大丈夫なのだろうか。 調理学校の出で、しばらくは調理関系の仕事をしていた。 幼少の頃、お買い物を頼まれた千円で全てビックリマンチョコを大人買いして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 また、室内で打ち上げ花火をぶっぱなして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 そして、お茶碗でご飯を丸める為バウンドさせていて天井にご飯ボールをぶつけてしまいそのままご飯が天井に残ったのが見つかり、親に滅茶苦茶怒られた経験あり。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。