レジャー

川口市で宝探し!トリコカワグチのイベント「きゅぽらんと秘密の大冒険」やってみた

どもーlよへえ@川口なびっ!でございます。最近はお仕事やらなんらやで川口市を回れてないのが残念でならない。。。

ズタボロ満身創痍の身体を奮い立たせて(本当は寝たい)とあるおやすみの日に子供達にこう言い放ちました「おい、宝探ししねぇか?」

子供達は一瞬で食いつき「なにそれなにそれ!やるやる!」とらくしょーで一本釣り成功(笑)

問題の難しさなどにより途中でやる気を無くされて「もう帰ろうよ」「終わりにしたい」などと言われたら面倒だ。。。よし、ここは燃料とかというこうじゃないか。

よへ「しかも景品でプレステ5とかスイッチとかもあるらしいよ!」

子「うおおおおっ!!@;&%$’’?>}*‘;ぞーっ!(あまりの気合で聞き取り不可能)」

よし、これでやる気の注入はOKだ(ニヤリ

我々は祝日の早朝に準備をし車で出発するのであった!

トリコカワグチ公式サイト内の「きゅぽらんと秘密の大冒険」はこちら

まずは「きゅぽらんと秘密の大冒険」の冊子をゲットしよう

まずは、トリコカワグチさんが発行している宝探しの冊子があるようなのでそれをゲットしなければなるまい。

一応公式サイトからもダウンロードしたり見たりもできるらしいが、ここはひとつ正式な冊子が欲しいところ!

なになに?川口市役所か川口観光物産協会(川口きゅぽ・ら内)、、、早速我が家から遠いじゃないか(笑)なるほど、そういう作戦でくるわけか(そうもこうもないです笑)

じゃあまずは川口市役所へGO!

あれ?開いてない・・・

あ!祝日はやってないのか!

てなわけで出鼻をくじかれる形で川口駅近くの川口キュポラ内にあるという川口観光物産協会へ向かいました!(まさかこちらもお休みじゃないでしょうね)

川口キュポラの裏には市営駐車場もあるので車でもアクセス良い感じす。

川口キュポラの5Fには観光物産協会の案内所は休みでしたが、2Fのカウンターは開いていて川口市内の各種冊子やマンホールカードなんかも配布してました!

川口市の名産品なんかの展示もあって面白い!

子「早くいこ~よ~」

おっといけねぇ!宝探し中だというのに川口なびっ!癖で色々見て時間がすぎまくっていました(笑)

れなわけで冊子をゲッツ!

この中に問題があったり、書き込んだりするので人数分あった方がいいかも!

「きゅぽらんと秘密の大冒険」冊子内にある問題を解読だ!

冊子内には地図と問題、そしてヒントになるQRコードなどが記載してあり、順番に進んでいけば最終的に宝を探し出せるという内容になっています!

好き好き~!大好きこういうの~!

おっと失礼。子供よりはしゃいじゃいましたね←今年42才厄年(笑)

問題はかなり凝っていて、中々の難易度!こどもとあーでもないこーでもないとやっていて結構時間を使いました。冊子(ダウンロード)だけでも事前にゲットしておいて予め問題を解いておくというのも良い作戦ですね。

問題は4つ!それぞれ導き出した場所にヒントがあるので、解読してその場所へ向かいます!ちなみに4か所の移動距離は歩きだとかなり大変!せめて自転車がほしい!歩きで攻略したら終わるころには良いダイエットになるでしょうね~ 😛

ヒントが隠されている場所は主に屋外

良い天気でよかったー!

問題を解いては各場所へ移動してヒントを探していると、同じように宝探しをしているであろうファミリーを見かけて「おぉ!同志よ!必ずや攻略しようぞ!」などと勝手に武士魂を燃やしておりました(笑)

結構大変なので休憩も挟みましょう(笑)

各場所では子供達が遊びたくなってしまい大幅な時間ロス発生(笑)

これは想定していなかった事態!冬は日が落ちるのが早いのだ!頼む!

「遊びたい!」と懇願する子 VS 「今日はなにとぞ!」と泣き落としにかかる親

必殺の「アイスクリーム買ってあげる作戦」が功を奏し何とか宝探しを続行できました(笑)

全てのヒントをゲットしたら宝を見つけ出そう!

朝一の冊子ゲットから始まり、各ヒント探しなどで川口市内を駆けずり回り体力は完全に0!途中で簡単なランチをしたりして何とか宝を見つけ出せそうな時には子供はダッシュで先走り行方不明(笑)

あれ?どこだろ~?と探し回っていたら

子「なにやってんの?もう見つかったよ?」

と既に子供らは宝に興味を失い、違う遊びを開始していて唖然。

あ、もしかして迷子だったのは僕(42才厄年)だったのか。

人知れず最後の宝を見つけ出し(ひとりで)今回のミッション完了!!

なんとも悲哀を感じる最後となりましたが、家族で協力してやりきりました!!

いや~結構大変だった~

一日で一気にやろうとせず、何日かに分けて攻略する事をおすすめします(笑)

そっちの方がゆったり進めるし、子供達も各場所で遊んだりもできる!

その際にいつもは行かない場所なんかで市内の飲食店でランチなんかを楽しんでみるのもいいですよね 😛

 

宝を見つけ出したら最後には豪華景品の応募もあります!!

総勢403名に当たるみたいなので、かなりの当選数!

もし当たらなかったとしても大丈夫。

誰かと一緒に宝探しをしたという時間がもう宝だったんですから・・・

なんつってな!!!やかましわっ!!

 

まだまだ開催中ですので、是非参加してみてくださいね~!

トリコカワグチ公式リアル宝探し「きゅぽらんと秘密の大冒険」のページはこちら

※開催期間や冊子が貰える場所、遊び方など全て公式サイト内に記載があります。

ABOUT ME
よへえ@川口なびっ!
川口なびっ!運営・編集のよへえ@川口なびっ!と申します。 川口市およびその周辺の情報をお届けするべく日々奔走しております!