ラーメン・つけめん

以前アリオ川口にあった「まる玉」の味を引き継いでいる?らーめん天道へ行ってみた!

どもーっ!ラーメンがサラダと同じ位ヘルシーなら良いのにと常日頃思っているよへえ@川口なびっ!です。

今回はイオンモール川口前川の目の前にある気になる赤い看板のラーメン店「天道」さん!

何でも天道さんは以前川口駅西口とアリオ川口やにあった人気ラーメン店「まる玉」さんの味を受けついでいるとの噂が!

何を隠そう僕もまる玉さんのラーメンが大好きで20代の頃は良く食べに行ったものです。その後さいたま市に一時移り住む事となり、その間に閉店の知らせを聞いて悲しんでいたのですが、まさかまたあの味が川口市内で食べれるのか!?とワクワク期待して行ってきましたよ!

当時は鶏白湯のラーメンってあまりなくって、塩ラーメンなのにこのコクと濃厚さはなんだ!?とハマってしまった一人です(笑)

イオンモール川口前川の前を通るたびに目には入っていたのですが、まさかこんな近くにあったとは、、、盲点です。

入店すると、ちょっと昔のラーメン屋さながらちょっとピリついた雰囲気(笑)こ、こわい・・・

何だか店内は薄暗く、2組ほどいたお客さんもしゃべらずに一心不乱に食べ進めているこの感じは、、昭和の頑固店なのか!?

メニューに目をやると、お!やっぱりまる玉っぽい感じのメニュー構成。

とくに「からしらーめん」はまる玉でしか見た事ありません!

からしラーメンも好きですが、僕は何と言っても塩らーめんにあおさトッピングが好きでしたので、今回は「川のり」&「味玉」をトッピングして注文しました。

少し待ったら着丼!そうそう!細麺に鶏白湯スープ!これこれ!これですよ~

※後から写真見たらチャーシュー入れ忘れてるみたいですね(笑)僕も気づかなかった!むねん(笑)

スープを一口・・・

あれ?ちょっとまる玉とは違うかな?天道さんの味!でズババンと食べ進めます。

あおさも香りが違うね~、まる玉さんの時はガツン!と海を感じるのが好きだったけど、天道さんは香りはほのかにって感じかな!

あと!あとまる玉さんで好きだったのが揚げネギやゴマなんかの無料トッピングが最高だったの!あおさの海の香りとネギの清涼感、揚げネギの香ばしさ、ゴマの風味がミックスした濃厚鶏白湯がさいっこうに美味しかったんですよ~

すいません・・・昔の幻想を追いすぎてしまって・・・あの味がまた食べれると興奮してたもんで(泣

駐車場無しなので近隣のコインパーキングに停めましょう!

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
よへえ@川口なびっ!
川口なびっ!運営・編集のよへえ@川口なびっ!と申します。 川口市およびその周辺の情報をお届けするべく日々奔走しております!