カフェ・喫茶店

川口市上青木のカフェJava Jive Coffee Laboで珈琲焙煎してきた!

どもーっ!川口なびっの運営&編集のよへえでございまーーーーーーーす。

今回は上青木のカフェJava Jive Coffee Laboさんにフラリと立ち寄った時のお話をば少し。

いや~ちょっと時間があったのでコーヒーでも飲もうと思ったお店で3時間も長居しちゃいましたわ(笑)

マスターその節はお付き合いいただきありがとうございました(笑)

上青木中学校の道向かいにあるカフェなのですが、一見カフェだとわかりづらいです。

Twitterのフォロワーさんで近隣の方も「知らなかった!」という声がありましたので、コーヒー好きの方はぜひ見つけに行ってみてください。

近くに行くとおしゃれな感じがしてきたぞー

ジャバジャイブと読みます。

OPENして5年目なんだとか。

上着をかけるところが良い感じ。

マスターがレコードをBGMでかけてくれるのですが、この大きなジャケットがかっこいいんですよね~

冬なので石油ストーブが置いてあって、これも良い雰囲気。

カウンター数席の店内でコーヒー焙煎の良い香りが漂い、マスターがピックアップしたレコードに耳を傾けつつ心地よい空間を味わうカフェです。

人気珈琲豆TOP3も掲載されていました。

その日その日の美味しい珈琲をとてもリーズナブルな価格で美味しく淹れてもらえるんです!

僕もコーヒーが好きで豆を買ってきて、家で挽いてから見様見真似で淹れてみますが、やはりプロのコーヒーは違いますね~

一杯目はトラジャをいただきました。

豆の香りや味がダイレクトに舌や脳に響きます。

二杯目はブラジルショコラ。

見た目はわかりませんが、飲み比べると違いが楽しめるのでコーヒー好きにはたまりません。

マスター厳選のレコードに耳を傾け、美味しいコーヒーをいただく。

こんな贅沢がありますか!

そして、焙煎している珈琲豆の良い香りが・・・

最高すぎます。

 

珈琲焙煎の仕上げ段階がかっこいい!ぜひ↓の動画を見てみてください。

こちらは手回し式の焙煎機。

マスターに色々お話を聞いていたら、自分で焙煎もできると聞いて早速体験させてもらうことに!

今日淹れてもらったブラジルショコラという豆が気に入ったので、それをチョイスし、自分で焙煎スタート。

生の珈琲豆、まだ白っぽいです

手回し式の焙煎機に自分が選んだ生豆を淹れてグルグル回します。

温度がどんどん上昇!焙煎が進みます。

20分~グルグル回して焙煎していくのですが、店内のBGM耳を傾けたりマスターとお話ししているとあっという間に時間が過ぎてしまう、とても贅沢な時間です。

よければ焙煎中の動画もどうぞ(笑)↓

この焙煎中の音もまた良いんですよね~

マスターがコーヒーをごちそうしてくれました!!ありがとうございます!

本日まだ飲んでいない浅煎りのコーヒーで、フルーティーな味でウマイ。

左から浅煎り・中煎り・深煎り

焙煎の後半は煎った豆の良い香りが漂い、そこから浅煎り~中煎り~深煎りと好みに応じてマスターがサポートしてくれますので初めてでも安心して体験できます。

思いもよらず貴重な体験ができて本当に来てよかった!

タイミングを見て、コーヒー豆を出します!

こんがり良い色に仕上がってるじゃあありませんか~

はいはい!わかってますよ!豆を出す瞬間が見たいんでしょ?(笑)↓

特に僕はコーヒーが大好きなので、同じようにコーヒーが好きな人はぜひとも焙煎体験をしたりマスターと話をして好みの豆や焙煎方法を探していくのも楽しいと思います。

完成したMYコーヒー豆(ブラジルショコラ)

自分で煎った豆はかわいいね~手塩にかけた甲斐があるってもんよ!

家に帰ったら美味しく淹れてあげるからね。

コーヒー豆はその場で煎ってもらう事も可能ですし、配送などもおこなっているみたいなので、好みの豆を注文してお店に受け取りに来たり届けてもらったりしている人も多いようですよ~

またお食事メニューもあり、この日はカレーやガパオ、自家製パンなどがありました。

お手製スパイシーカレー

長居してしまったのでお腹が空いて食事メニューも追加で注文!

冬の石油ストーブの上でコトコトと煮込まれていたスパイシーなカレーと少し固めに炊かれた雑穀米が凄く好みでした。

また、付け合わせの色んな種類のピクルスも美味!是非味わってほしいです。

※コーヒーも付きますよ~

マスターがレコードで音楽の好みなども聞いてくれて、色んな音楽も楽しむことができました。

レコードの大きな正方形のジャケットが窓際に置かれるのですが、それもとてもかっこよくて、ついつい写真をパチリ

マスターはずっと音楽をされているそうで、自身でリリースしたレコードも聞かせていただくことができました。

サックスやギターで参加されていたそうですが、凄くかっこいい!歌が入っている楽曲もあり、これまたかっこよすぎぃ!

渋くて、楽器できて、歌まで歌えるなんてずる過ぎますね~

これも、もし機会があれば尋ねてみてくださいね。

店頭に焙煎体験って書いてあった!

いや~ふらりと寄ったジャバジャイブさんでしたが、とても貴重で良い経験ができました!

また寄らせていただきます!

 

余談ですが、JAVA JIVEのマスターは鳩ケ谷にある風の森キッチンのオーナーさんとも仲が良くて、音楽ライブをやったりしているんだとか!

風の森キッチンさんも川口のオススメ店としてよく聞くお名前!

今度調査行ってまいります!!

Java Jive Coffee Labo

 〒333-0844 埼玉県川口市上青木3丁目1−11

川口なびっ!Java Jive Coffee Laboさんのページ

ABOUT ME
よへえ@川口なびっ!
よへえ@川口なびっ!
川口なびっ!運営・編集のよへえ@川口なびっ!と申します。 川口市およびその周辺の情報をお届けするべく日々奔走しております!