レジャー

川口市イイナパークで開催されたイイナフェスに行ってきました!

ども~!

よへえ@川口なびっ!です。

10月23日に川口市赤山にあるイイナパークで開催されたイベントイイナフェスに行ってきました~

主催は新井宿駅と地域まちづくり協議会さんで、サイトはこちらになります。

イイナパークは外観沿いに駐車場があって少し歩きますが、以前と入口が少し変わりました。

イイナパークは工事中で今も少しづつ変わっているので、今後も入口などが少し変わるかもしれないので、行く前に調べた方がいいかもしれませんね。

一番大きな駐車場からイイナパークの西側の入口を目指します。

3~400m位でしょうか、少し歩きます。

昨日まで雨が降っていて心配しましたが、なんとも素晴らしい快晴です!

イイナフェス開始後10分位に到着しましたが、既に沢山の人が!

久しぶりのイベントでワクワクしますね~

イイナフェスに出店しているお店を回ってみる

川口市で採れた果物から作ったジャムも沢山ありました。

地元農家さんが作った新鮮野菜も!

果物もたくさん売ってましたよ~

中ばし

桜町にある和菓子屋の中ばしさん

中ばしさんは市産品フェアや各イベントでよくお会いしていて、鳩ケ谷ソース煎餅や御成道味噌せんべい、イチゴ大福などなど好きなお菓子が沢山ある和菓子屋さんです。

中ばしさん詳細(川口なびっ!)

東京ウインナー

新井宿にある東京ウインナーさん、金土日は直売もやっていますね!

【超お得!】川口市内のアウトレット販売 スイーツにソーセージ♪

↑の記事で東京ウインナーさんも紹介しています。

黒いのがたたらフランク!いつもたたらフランクを食べているので、今回はあらびきフランクと神根しょうがウインナーを食べてみました。

子供とあっという間に食べてしまったのでウインナーの画像撮り忘れました(笑)

プリっぷりで美味しかった~

東京ウインナーさん詳細(川口なびっ!)

Mellow Cafe

鳩ケ谷駅近くのメロウカフェさん

今回はチキンカレーとドリップコーヒーを販売していましたよ。

本格的でスパイシーなカレーとホロホロのチキンが最高!

こちらも子供と争奪戦になりましたもちろんですとも(笑)

お店ではパウンドケーキも食べれるのですが、こちらも絶品なので是非お店に行った際はお試しください。

メロウカフェさん詳細(川口なびっ!)

nostalgiキッチン

安行吉岡にあるnostalgiキッチンさん

お子様弁当やチキンナゲット、お酒のアテセットなどを販売していましたが、こちらも大人気であっという間になくなっていました!

お酒のお供を数多く用意されていたので、室内にあるクラフトビールを飲んでいる方にとっては確実に必要となりますね(笑)

 

お店では木金土曜日にこだわりの食材を使ったお弁当を販売していますので、木金土はのすたるじキッチンさんでお弁当を買ってイイナパークに子供と遊びに来るというコースはかなりおススメですよ!

nostalgiキッチンさん詳細へ(川口なびっ!)

風の森キッチン

桜町にある風の森キッチンさん

風の森キッチンさんはお野菜たっぷりのお弁当を販売していました。

他のお店もそうでしたが、ものすごい人気でお昼頃までにあっという間に売り切れてしまっていた様です。

今回イイナフェスに来れなかった嫁さんが恨みたっぷりの目で「私にもなんか買ってきてよねおねがいね本当頼むよおねがいね、ね、ね」と、なにも買って帰らなかったとなると何が起こるかわからなかったので、今回は風の森キッチンさんのお弁当をお土産に!

お野菜たっぷりで最高に美味しかったですよ~!

え?なんでお前が味を知っているのかって?

そらもちろん、味を皆様に伝えるべく、嫁さんとの争奪戦ですよ(笑)

「やめて~!食べすぎ!やめて~!」

って5回くらい言われましたが、全種類食べる事に成功しました。

メインのカボチャコロッケが子供達からも大人気で争奪戦に拍車がかかりました!

 

宿泊などもできるとの事で近々遊びに行かせてもらう予定ですので報告お楽しみに!

風の森キッチンさん詳細(川口なびっ!)

 

だしダイニング楓

川口駅西口側にあるだしダイニング楓さんでもから揚げを買ったのですが、僕が今まで行ったことが無いお店だったので話し込んでしまい撮影を忘れてしまいましたーっ(泣)ごめんなさい!

今度お店にもお邪魔させて頂こうと思います!

だしダイニング楓さん公式HP

イイナパークの北側(トランポリン側)は大きな芝生ゾーン

トランポリンがある方は芝生が広がっていて、今日みたいな良いお天気の日には最高のピクニックスポットとなります。

池が見えるところで子供と買ってきたお弁当などを食べました。

あまりの気持ち良さに、大の字で芝生に転がっていたら昨日前だった名残が残っていて尻&背中が濡れました。やめときゃよかった。むねん。

この芝生にこのお天気なら尻濡れ覚悟で寝転がっちゃいますでしょ~?

 

建物内には川口市内のクラフトビールのお店が揃っていました!

川口市ってクラフトビールのお店が多いんですよね。

その人気店が一か所に集まってるって凄いことなんです!

そんなこんなで、午前中から大盛況でした。

 

川口ブルワリー

こちらは川口駅東口側の幸町にある川口ブルワリーさん。

川口なびっ!でも何度もクラフトビールの取材などを行わせてもらっている株式会社アライさんの飲食店で、ビールも料理も最高に美味しいお店です。

川口ブルワリーさん詳細(川口なびっ!)

GROW BREW HOUSE

こちらは西川口駅西口側の西川口陸橋の下あたりにあるGROW BREW HOUSE(グロウブリューハウス)さん

缶にいれられたクラフトビールを販売していましたが、あっという間に売り切れてしまったそうです。

今回味わえなかった方は是非お店にも行ってみてくださいね。

 

西川口駅近くGROW BREW HOUSEさんに突撃~

↑遊びに行かせてもらった時の記事です。クラフトビールのラインナップは日々変わるので都度確認してみてくださいね。

麦酒処ぬとり

つづいて川口駅西口側にある麦酒処ぬとりさん

お店は駅近というよりは、西スポーツセンターに近い所にあります。

ぬとりさんも自家製のビールを缶で販売していましたが、こちらもあっという間に完売!

川口なびっ!ではコロナ過となってしまいまだぬとりさんには遊びに行けてないので、今度行ってきますので待っててくださいね~

ぬとりのご主人さんにもご挨拶ができましたよ。

麦酒処ぬとりさん公式HP

しょうがのむし

こちらはさいたま市で発酵ジンジャーエールの製造をおこなっているしょうがのむしさん。

埼玉県のみならず色んなイベントで引っ張りだこの今話題の発酵ジンジャーエールはこのしょうがのむしさんでしか味わえません!

ピリッとキレのあるショウガが効いていながらもハチミツの甘味がふんわり広がる「ハニービー」をいただきました。

これがノンアルコールだなんて!

色んな料理に合うので、僕の様にお酒が飲めない人なんかにも需要が広がりそうです。

しょうがのむしさん公式HP

星野製作所

参照:星野製作所さんのTwitterより

そして、僕が行った時にはまだ販売開始していなかったのですが星野製作所さんも、この後販売を開始していました。

川口市や草加市などで主にボトルビールを販売しています。

多幸タコのボトルビール欲しかったなぁ(泣)

星野製作所さんFaceBook

後半はお土産を見たり、イベントを見たりしました。

広大な芝生でのひなたぼっこ&お尻濡れによって最大値まで体力が回復したご一行は、更にイイナフェスを楽しむのであった。

ToiToiToi apartment

安行領根岸にあるToiToiToi apartmentさんによるワークショップもやっていました。

お洒落な壁紙を使ってオリジナルのファイルを作成できちゃいます。

toitoitoiさんはお店ではファッション小物や雑貨等を販売していて、一つ一つがすんごいお洒落なんですよね~

カフェも併設されていて、こちらも大人気!

ToiToiToi Apartmentさん詳細(川口なびっ!)

クリエイトライフ☆ラボ

普段は起業支援などを行っているというクリエイトライフ☆ラボさん

今日は開運おみくじとハートグラム占いをおこなっていました。

晴れ晴れ

お次は北園町でベーゴマクッキーなどを販売している晴れ晴れさん

カラフルなフルーツコットンキャンディも販売していたので子供用に買ってみましたが、イチゴ味がしっかりと付けられていてよくあるシロップ味とは違いました。

晴れ晴れさん詳細(川口なびっ!)

ごきげんライブ

西新井宿にあるごきげんライブさんも出店していました。

ごきげんライブさんでは手作りアクセサリーや川口御成道みそなどを販売しておりました。

以前、川口市役所マルシェでは御成道みそを買わせていただきました!

ごきげんライブさん公式HP

おてんき舎

安行地区を中心に子供の見守りや様々な支援等をおこなっている団体のおてんき舎さん

今回は和服から作成された布ぞうりの販売を行っていました。

おてんき舎さんのパンフレットをいただいたので、掲載します。

子供の見守りや体験イベントなどの活動をしているおてんき舎さんでは寄付や支援も募っています。

おてんき舎さん公式HP

新井商店

幸町で角打ちもできる酒屋さん新井商店さんも出店されていました!

僕が家でも愛用している川口御成道みそはもちろん、にんにくパンチや最近発売された味噌パウダー「みそこ」も販売していました。

にんにくパンチも僕は使っていて、オススメは豚バラと長ネギのにんにくパンチ炒めです。白米がグイグイ進んでしまうの糖質制限中の方はお気を付けください(笑)

角打ち新井商店さん詳細(川口なびっ!)

ホールでは催し物も!

イイナパーク内にあるホールでは時間毎にLIVEが行われていました。

11時~のリトミックライブでは子供達が楽しそうに踊っていました!

午後からは川口市在住のミュージシャンによるスペシャルライブがおこなわれていたのですが、僕はうっかりその前に帰ってしまったぁぁぁぁああ

15時からは奥ノ木市長も登壇する予定だったそうです!

しまった、ホールの予定をチェックしておくのを忘れてしもたで・・・不覚。

 

てなわけで、開催が危ぶまれていたイイナフェスはお天気にも恵まれて無事に開催されました!

今回のイイナフェスの出店者さんは僕も川口なびっ!の活動を通して何度かお会いしたお店ばかりで、どこも本当に素敵なお店ばかりです。

よくぞここまで良い店が集まったなと、興奮気味に僕が説明しても伝わらないとは思いますが、どうぞ気になるお店がございましたら通常営業時のお店にも行ってみてくださいね。

Twitterなどでは訪問記録が残っているのですが、ブログを始めたのが遅くてお店の訪問時の感想などが記録されてないのが無念でございます。

只今、過去の画像等を整理しつつブログとして書いていく予定ですのでお待ちくださいませ。

またGoogleMAPでは私の個人名で各店のレビューもおこなっているので、お急ぎの方はそちらを見て頂けたら嬉しいです。

川口なびっ!本サイトはこちら

 

ABOUT ME
よへえ@川口なびっ!
川口なびっ!運営・編集のよへえ@川口なびっ!と申します。 川口市およびその周辺の情報をお届けするべく日々奔走しております!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。