カフェ・喫茶店

西川口の名店!珈琲専門店アルマンドの独特な雰囲気が最高です

※こちらのお店は現在閉業されています。

昭和感満載の喫茶店「アルマンド」。

西川口駅の東口を少し歩いた位置にある昔ながらの純喫茶アルマンドさんへ。

落ち着いた雰囲気の店内です。

僕はこの手の雰囲気がたまらなく好きで、アルマンドさんも今後は積極的に利用することになると思います。

お店はご高齢のご夫婦が切り盛りされていて、この優しいゆったりとした雰囲気も大好物です。

レトロな照明で薄暗めの店内では絵画などが飾られています。

映画のロケ地にもなりました。

席の途中に「江口洋介来たる!」「福山雅治来たる!」と手書きでPOPが書いてある辺りも心をくすぐられます。

お母さんが注文を取りに来てくれて、「パンが美味しいよ」とオススメしてくれたので、モーニングセットを注文しました。

分厚いトーストにバターが染み込んでいます。

丁寧に一杯ずつ淹れてくれるコーヒーは格別です。

シンプルな厚切りトーストにバターが程よく塗られ、ゆで卵とコーヒーがセットになっています。

どれも、長きにわたって続けてきたであろう落ち着いた味で、心もほっこりしました。

ゆで卵を店で割るのって久しぶりにやりましたが、昭和ちっくで凄くいいですよね。

店内にはピアノも置いてあり、小さな子が弾いていました。

おそらく曲ではなく、思い付きで適当に弾いていたのだと思いますが、学校の放課後のような音色がまた、この空間と混ざって、他では味わえない良い心地となっていました。

良い店に出会えました。

またきます。

珈琲の種類が豊富です。

お得な珈琲チケットがありますよ。

アルマンドさん詳細

住所:〒332-0034 埼玉県川口市並木3丁目4−16

電話番号:048-251-8280

営業時間:8時~18時30分(日によって早じまいあり)

定休日:年中無休

HP:https://kawaguchi-navi.jp/shop/arumando

ABOUT ME
yoheikawanavi2020
川口なびっ!の修行僧 ・担当記事:取材記事全般 ・座右の銘: 笑うと幸せがくる ・出身地:埼玉県川口市(旧鳩ヶ谷市) ・好きな食べ物:米、豆、木の実、香草、魚、肉 ・嫌いな食べ物:なし ・好きな物:神社仏閣、夏、鳥、動物、辛いもの ・嫌いな物:腰痛 ・特技:料理、Web ・趣味・好きな事:筋トレ、カメラ、ゲーム ・紹介文 川口なびっ!を創設したまるこめ修行僧。 地元川口市でなにかできないかと、考えた結果ポータルメディアで人のためになることをしようと決意。 名刺のイラストの両手で表している「3」と「0」は「川口」を表していると本人は話しているが、全く浸透していない。 頭を丸めているのは、ハゲているからだとの説が濃厚だが本人は認めていない。 本人談によると中学生の頃から成長していないとのこと。果たして大丈夫なのだろうか。 調理学校の出で、しばらくは調理関系の仕事をしていた。 幼少の頃、お買い物を頼まれた千円で全てビックリマンチョコを大人買いして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 また、室内で打ち上げ花火をぶっぱなして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 そして、お茶碗でご飯を丸める為バウンドさせていて天井にご飯ボールをぶつけてしまいそのままご飯が天井に残ったのが見つかり、親に滅茶苦茶怒られた経験あり。