レジャー

サンアール朝日の温水プールがほぼ健康ランドで最高だった話

どもー!よへえ@川口なびっ!です。

 

突然ですが、サンアール朝日ご存じでしょうか?

知らない?そう!このサンアール朝日って正式名称なのですが、これを言うと「知らないな~」って方がかなり多いんですよ。

ですが、こちらはどうでしょう?

「芝川沿いのゴミ処理場」

これを聞くとピンと閃いて「青い煙突の?」「温水プールもやってるところ?」「あー知ってる知ってる~」などの返答が多いです。

そんなサンアール朝日(リサイクルプラザ)ではご存じの人も多い「温水プール」も併設されています。

これはごみ処理時の熱を利用して温水にしているそうなのですが、効率的っちゃー効率的ですよね!

 

コロナ過により小学校では昨年のプールが中止になり、今年も数回しかやらないとの事で、子供が「泳ぎ方忘れた」らしいので温水プールがあるリサイクルプラザ内のサンアール朝日に行くことになったわけです。

そんなわけで、行ってみよ~!

川口市朝日にあるリサイクルプラザへ

川口市民なら1度は見たことがあるのではないでしょうか、特徴的な煙突を有した建物が目的のサンアール朝日が入ったリサイクルプラザです。

リサイクルプラザの敷地内に駐車場もあるので、そこに車を停めて行ってみよ~

入口に看板がありました。

実はリサイクルプラザは施設見学や各実習室、リサイクルショップなど色んな部屋があり、一度は子供を連れて来てみると簡易的な「社会科見学」ができちゃいます。

5Fまで、エレベーターで移動。

サンアール朝日はリサイクルプラザの5Fにあります。

色々と行ってみたい場所はありますが、今回は我慢。

サンアール朝日(温水プール)に到着

20メートルプールと幼児プール、露天風呂、ジェットバス、ミストサウナを完備

現在は完全予約制で人数制限しているので広々使えて、温泉のようなゾーンもあるらしく期待に胸がふくらみます。

※コロナ過により営業日、営業時間の変更もあることがありますので行く前に必ず公式サイトでの確認をおすすめします。

サンアール朝日の予約方法や利用時間などはHPを確認してください。

サンアール朝日の温水プールに入った感想は?

自動販売機も設置されています。

はい~

行ってきましたよ~

率直に言って「最高」でございました(笑)

まず施設の充実度!

受付を済せると直ぐに休憩所ゾーンがあり、ロッカーコーナーの隣には「大浴場」だってあるんです!

プールに入る前には頭上から自動的に体を洗い流してくれるシャワーゾーンを通っていよいよプールコーナーへ!(個別シャワーもあります)

 

プールはちゃんと泳ぐ練習がしたい人は20mプール、ダイエットやリハビリなどをしたい人は歩行浴ゾーン、噴水や滝などがあり子供が存分に楽しめるゾーン、小さい子は浅くなっている幼児ゾーンなど分かれていて、大人も子供も楽しめちゃう!

そしてそして、声を大にして言いたいのが露天風呂ゾーン!

すいません、興奮して文字をおっきくしちゃいましたが、この露天風呂のゾーンの魅力をお伝えしましょう。

他のプールゾーンは温水とはいえ「ぬるめ」となっていて、定期的に休憩タイムがある時は結構肌寒かったりします。

その時間帯に入ることが許されているのが露天風呂ゾーン。

しかもしっかり40℃はある(よへえ体感による)

 

プールで泳いだり遊んだりしていると突如スタッフさんによる笛の音。

ピーッ「プールからあがってくださーい」

子供「寒っ!さむいんだけど~」

よへ「なんか外に露天風呂みたいのあるから行ってみよ~」

ってな感じで軽い気持ちで入ったら気持ち良いのなんのって(笑)

僕は暫くそこで動けなくなってしまい。

子供「ねぇねぇ、もう休憩タイム終わってるよ?いつまでいるの?」

よへ「あ~、う~」

子供「ねぇねぇ!はやくいこうよ!」

よへ「あ~、あうあうあ~」

子供「一人で行ってるよ!ちゃんと後から来てね!」

よへ「あ~(遠く空を見つめる)」

 

ってな感じで、後半は完全に健康ランドと勘違いしていたので僕の中ではサンアール朝日は「プール付き健康ランド」との位置づけとなりました(笑)

ちなみに檜のジェット風呂もあり、こちらも良いお湯でございましたので健康ランドコースをご希望の方はこちらもオススメでございます(笑)

休憩所から見える川口市内の景色

 

施設内から川口の街並みを眺めつつ瓶牛乳を親子で飲みつつ本日はフィニッシュ!

あ~いいお湯だった(ついにお湯って言っちゃったよ笑)

 

ちなみに、座れる大広間もあるそうなのですが、コロナ過の今は開放していないようです。

そこもあったら、お湯と休憩でしっかり疲れが取れそうですよね。

サンアール朝日(リサイクルプラザ)詳細

住所:〒332-0001 埼玉県川口市朝日4丁目21−33 リサイクルプラザ5階

電話:048-228-5303

営業時間:10時から20時30分(入館は20時まで)

定休日:月曜日 (ただし、祝日に当たる場合は開館し、直後の平日を休館)、年末年始 (12月28日~1月4日)

HP:https://kawaguchi-navi.jp/shop/sanaruasahi

ABOUT ME
yoheikawanavi2020
川口なびっ!の修行僧 ・担当記事:取材記事全般 ・座右の銘: 笑うと幸せがくる ・出身地:埼玉県川口市(旧鳩ヶ谷市) ・好きな食べ物:米、豆、木の実、香草、魚、肉 ・嫌いな食べ物:なし ・好きな物:神社仏閣、夏、鳥、動物、辛いもの ・嫌いな物:腰痛 ・特技:料理、Web ・趣味・好きな事:筋トレ、カメラ、ゲーム ・紹介文 川口なびっ!を創設したまるこめ修行僧。 地元川口市でなにかできないかと、考えた結果ポータルメディアで人のためになることをしようと決意。 名刺のイラストの両手で表している「3」と「0」は「川口」を表していると本人は話しているが、全く浸透していない。 頭を丸めているのは、ハゲているからだとの説が濃厚だが本人は認めていない。 本人談によると中学生の頃から成長していないとのこと。果たして大丈夫なのだろうか。 調理学校の出で、しばらくは調理関系の仕事をしていた。 幼少の頃、お買い物を頼まれた千円で全てビックリマンチョコを大人買いして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 また、室内で打ち上げ花火をぶっぱなして親に無茶苦茶怒られた経験あり。 そして、お茶碗でご飯を丸める為バウンドさせていて天井にご飯ボールをぶつけてしまいそのままご飯が天井に残ったのが見つかり、親に滅茶苦茶怒られた経験あり。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。