KATSUブログ

【その他】福岡 前編 KATSU@川口なびっ!

今年もまたミニトマト作ろうかなって軽はずみにグループLINEしただけで

 

え、前に育てた失敗トマトですか?
あの味がしないトマトですか?
皮がやたら硬いあのトマトですか?
青臭さはしっかり残るあのトマトですか?
食卓に最初から最後まで数の変わらないあの例のトマトですか?

などを言われ終いには

レッドサタン、カテナチオトマト、チタントマト、サガミオリジナルトマト、KATSU0.01、など散々にいじり倒され

私が作りました!の言葉を添えて僕の画像を加工され味が薄いのに悪魔のような皮の硬さKATSU0.01と手の込んだ画像まで送られました🍅

頭きたので2鉢いきます

大量に作り各メンバーの家に勝手にポスティングトメイトしますし寝ている時にそっと口に放るかもしれません

子供が言う事聞かない時はあんたそんな態度してるとKATSU0.01食べさせるよっ💢🍅みたいな使い方も出来ると思います。一粒300円です

1番トサカに来たのはどさくさに紛れてロコローション勇気がさらりといれた【無味青臭】です。今後も彼をいじり倒すと固く決意した瞬間でもありました😊

 

こんにちはKATSU川口なびです

 

では早速前回の博多触りからの続きで福岡前編を書いていきます

今回の飲食店は博多にいる嫁さんの親友が色々オススメしてくれた店をなんと丸々採用する戦術【他力本願】を全力で使用しました

福岡城跡

黒田官兵衛・長政親子が築いた城跡

黒田官兵衛といえば戦国きっての知将で、彼が居なかったら秀吉は天下人になれなかったのでは?と言われる程評価の高い人物ですが、最後は頭が切れ過ぎるあまりその秀吉からも警戒されてしまう程の知恵者だったそうです

官兵衛が息子の長政に「私は考え決断までが早過ぎるとよく注意されたものだが、お前は考え過ぎてやることが遅い、時には即断も必要だ」と話した記録もあるそう

 

黒田如水隠居地

晩年に官兵衛は剃髪し、功績それらすべては今や水泡が消え去るように去って行ったとし、すなわち水の如し、如水(じょすい)と名乗るように

信長の野望等のゲームで相手の軍師に黒田官兵衛の名前を見た時のあの絶望感

このあるあるわかる人少なからずいると信じてます僕はw

 

櫛田神社

地元ではお櫛田さんとの愛称でお馴染みだそうです

常時展示されている山笠を見る事もできます

小便小僧的なのが可愛いらしいっすね👶🏻

左足の膝の角度が優勝してるね🏆

御朱印も直書きで対応してもらえましたよ✍️

 

博多味処水炊き いろは

旨味が凝縮した鶏スープがとても美味しく、スタートの湯呑みに入ったプースーの段階で来てよかったと確信🍵

壁一面には有名人のサインがびっしり(サインは撮影禁止)

鍋がきた時、うわ!アンバサくらい白いっすね!って店員さんと話してたら嫁さんから「お願いだから黙って」は頂きました

アンバサじゃなくてスコールと言えば良かったか迷ったけれど安易にカルピスと言わなかった僕の今井美樹をわかってほしいす

※今井美樹=プライド

お通しの酢モツもシャスデリ👍

〆は雑炊🍲

 

魚房三徳

ごまさばが食べてみたくてふらっと訪問🐟

魚メニューが豊富でカウンターには生簀もありました

 

念願のごまさばが食べれて歓喜のルービー🍻

 

くいしんぼ

店の外観や雰囲気が素敵で入店

店主さんと地元の常連さん達の雰囲気がとても優しくて、色々お話しもしてくれました😊

優しい常連さん達のいる居酒屋って凄く良いよねっ!🏮

 

おによめ

比較的新しいお店との事

複数の小鉢はベースで付いていて、この日はメインのスンドゥブを肉か海鮮、ご飯は海鮮丼か肉丼の2種類から選ぶみたいな感じでした

こちらはメインを海鮮、ご飯を肉丼

こっちはメインを肉、ご飯を海鮮

運ばれてきた時の豪華さが凄かったすw

 

博多もつ鍋 やま中

嫁さん一推し店👍

オシャンで落ち着いた店内
(高校生未満入店できません)

ぶりんぶりんのモツは臭みもなく噛むと旨みが口の中で溢れ出すリヴァイアサン

味噌ベースのもつ鍋は馴染みがなかったけど味噌の甘さとコクがとても良く天山小島くらい合ってましたよ🍲

店内とても広く喫煙室もあります🚬

あとビールやサワーがとても美味しかった🍻

〆はちゃんぽん麺をチョイス🍜

 

かわ屋 祇園店

僕の一推し店👍

本場のぐるぐる鶏皮が食べたくて

かわ屋の鶏皮は丁寧に下処理した鶏皮を焼く•漬ける•寝かすを6日間繰り返し完成させる手間暇かけた逸品

食べると油っぽさは無く何とも言えない芳醇な香りが広がり何本でも食べれるような感じでした🤤

店員さん達の感じの良さ、気遣い、気軽に話せる雰囲気の出し方

決してグイグイ話す訳でも無く、良い距離感なのでメニューについても聞きやすいし混雑時でなければ気軽に話しながら飲めました

何と言うかとても居心地が良かったです

皮以外にも串を始め煮込みやレバーなんかも本当に美味しくて、串だけで30本近く胃袋に納品

1人飲みにも向いてる思うし、実際に男性も女性も1人で来ている方も多くいました

何より働いてる方達がとても楽しそうに仕事に向き合っていてプロだなぁと感心

リーズナブルでとても美味しく、居心地も雰囲気も良いお店でした

良い思い出になりました😊🍺

鶏スープを会計時に出してくれるのもうれしみ😊

今回はこちらで以上となります💁‍♂️

本当は中洲の屋台なども行ったんですけど

フォルダをクラッシュバンディクーしてしまって載せれませんでしたまじお茶目🧏‍♂️

それでは素敵なGWをお過ごし下さいね

ではまた次回✋

 

ABOUT ME
KATSU@川口なびっ!
ビール格闘技ラーメンにサッカーが好き。でもお休みが1番好き。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。